見出し画像

あの時の私

私は時々、ちょっと(いや、だいぶ)恥ずかしい過去を思い出す。
恥ずかしい過去は、私を後悔させたり、落胆させたり
顔から火が出そうになったりと、種類豊富に取り揃っている。

今の私からすれば「あの時の私」は
「どうしてあんなことしたのだろう?」
「どうしてあんなことを言ったのだろう?」
「あの発言(行動)は恥ずかしすぎる!!」
と思うことばかり。

「あの時の私」の言動は、自分に対して相当自信がなく
性格がひねくれまくって、アレコレ拗らせていたというのが主な理由。
「あの時の私」は、ひねくれて拗れながらも頑張っていた(と思う)。

振り返ると、恥ずかしさや反省、後悔がたくさんあって
そんな自分を情けなく思う一方で、
そういう経験ひとつひとつが、今の私を支えてくれていると思うと
どんな経験も無駄ではないのだと思える。

私たちは同じような毎日を過ごしているようで
少しづつ確実に変化し学びを得ているからこそ
過去について、ちょっと成長した大人の目線で見られる。
過去を恥ずかしいと思うことは成長の証でもあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?