見出し画像

光が差す

noteをしばらくお休みしていたのは
私がアウトプットできずにいたから。

書いては消して、書いては消して……
を繰り返していくうちに
「今の私は書けない」
と落ち着いて事態を受け入れられたから。

継続は力なり
石の上にも3年

それも事実だけど
人生はそれ通りになんてならない。

途中で長く休んでみたり
休んでいると別の世界が魅力的に見えてやめる
性に合わないと気づいたらすぐやめるってこともある

実際はそんな感じでここまで生きてきたのに
どうしても「継続は力なり」に縛られていた私。

今ようやく「書きたいときに書けばいいじゃん!」
という極めてシンプルな思考になってきて
そうしたら不思議と「あ。今書きたい!」と思って
キーボードを打っている(笑)。
 

話しは変わって……
私は昨年末くらいから
“今の”私に必要ないものを処分し続けている。

ペースはものすごくゆっくりだけれど確実に処分していて
物理的にも精神的にも重荷が減っている。

先日、長らく抱えていた私自身への違和感の答え
のようなことを教えてもらった。
それは、ずっと探していたパズルのピースがようやく見つかり
ピタッとはまったような快感すらあった。

そうか……だからか。
と深く納得した。

これまでは、今のパズルじゃないピースも混ざっていて
それが私の思考や視界を遮っていた。
それがここ数ヶ月間、物の処分を続けて物理的・精神的な重荷が
減ったことで、不必要なパズルのピースも無くなって
今の私に必要な情報がすんなりと私の元に入ってきたのだと思う。

重荷を減らして、スペースを増やすことの大切さ
を改めて実感した。

その違和感の答えに初めは反発していた私。
私の不完全なところ、ダメなところ、劣っていること
を指摘されたような気がして、認めたくなかった。

でも、時間をおいて教えてもらったことを振り返ると
実は「今の私でいい」というとってもシンプルな答えに
行き着いて、今では私の心に光が差している感じ。

1月18のnoteで今年の私のキーワードは
「Transformation」と書いてある。
「自分を深めるってどういうこと?」と漠然としていたのが
今回のことで「このことかもしれない…」と思っているので
これからがとても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?