見出し画像

食の好み

なんとなくアウトプットができない時期が続き、
そうこうしているうちに夫の風邪をもらってしまい
また、一緒に暮らしているネコの体調不良に対応したりと
あたふた過ごしているうちに、すっかりご無沙汰になってしまいました。

生活も落ち着き、ちょっとずつなら書けそうと思ったので
またマイペースに更新していきます。

最近ふと思ったことは「食の好み」

突然ですが、甘い系としょっぱい系、どちらがお好きですか?

私は断然しょっぱい系。
しかも「オヤジ」が好みそうなものが好き。
町中華、定食屋、居酒屋(お酒はそんなに飲めないけど)とか
そういう店にあるメニューに好きなものが多い。

冒険心が少ないことも相まって、外食といえば近所の町中華か
(街に出たら)天ぷら屋さんとか。
おしゃれかわいいカフェやそこにあるスイーツにはほとんど縁がない。
友人、知人に連れて行ってもらって足を踏み入れる程度。

もちろん甘いものもいただくことはある。
甘党の夫に付き合ったり、友だちとの食事で出たものは
美味しくいただいている。
でも、やっぱりしょっぱいもので締めたいんだよね〜。
 

そう。私の中には「小さなオジサン」がいるのだ。
食の好みもオジサンだけど、思考もオジサン、発言もオジサン。
「男性性」が強いんだそう。
でも今、私の中では「女性性」が芽生え育ち始めているから、
そのうち思考や発言も愛と優しさ、やわらかさ、マイルドに
変化していくかもしれない。
そうして、とうとう食の好みにも変化が出てきて
甘党・辛党の両党になったら食の幅がうんと広がって楽しそう。

そして、食前のビール1杯で満足する私としては、
お酒も楽しめたらもっと楽しいんだろうな〜と思う。
日本酒や焼酎なんて、オヤジメニューにピッタリじゃない?
お酒をちびちび飲みながら、刺身、小鉢料理、焼き鳥、天ぷら…
あぁ!想像しただけでとても楽しそう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?