見出し画像

自分の心を満たす

先日対面した方に
「あなた(=わたし)は心が満たされていないですね」
と言われました。

なぜそのような言葉を言われたのかというと
わたしは見返りを期待してしまう
=相手の反応に一喜一憂してしまう
ということを相談したからです。

するとその人は「あなたは心が満たされていない。
人は自分の心が満たされて、溢れてきたものを
他人に(無償の愛や見返りのない行動として)
与えることができるのです
」と言ったのです。

わたしは生活に不満はなく
人間関係のストレスや金銭的な問題なども抱えておらず
とても平穏に暮らしている。
むしろこの状況にとても感謝している。
だから、心は満たされていると思っていた。

でも、対人的な行動をする度に
「え?こんなにやったのに…」と相手の反応に
いちいち不満を抱くわたしがいるのだ。
 

わたしの心が満たされていない理由を
オラクルカードを使いながら内省してみた。
※内省・・自分の心と向き合い、
自分の考えや言動について省みること

こそから得られた気づきは
今の状況や生活環境が関係しているのではなく
これまでのわたしの意思決定や行動、経験の数
が圧倒的に不足しているからということ。

意思決定や行動を重ねることで、
自身に対する肯定感や幸福感が増していくのでは?
と思ったのだ。

わたしの過去を振り返ると
・失敗するのが怖くて何も挑戦してこなかった
・自分で責任を取ることを極端に恐れていた
・周囲の目を気にし過ぎて自分らしさを閉じ込めていた
これらが、わたしの意思決定や行動、経験の数を
不足させている原因。

だから、上記と逆の生き方をすればわたしの心は
満たされていくだろうと思っている。
日々の意思決定、行動、経験をわたしの責任で積み重ねること。

時間をかけて、時には小休止しながら少しずつ心を満たしていき
満ち溢れた時、他者の心を癒したり満たす側になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?