見出し画像

感覚的に自由に生きること

わたしは自分の感覚や価値観を大切にしたい。
好きなこと、心惹かれること、安心することなど
逆に、違和感を覚えることや苦手なことなど
自分の心が動いた感覚を大切にしたい。

そして、自由に生きたい。
組織、グループ、○○繋がりなどに縛られず
お互い「個」として繋がりたいと思っている。

また、義理や忖度も各々の価値観に反するなら
そんなのいらない・する必要は無いと思っている。

でも、そうやって生きることはなかなか難しい
とこの頃感じている。
 

「ある時までは許容できていたことが
今は受け入れられない」ということがある。

それは、わたしも周りもみんな変化しているから
当然のこと。

だけど、その価値観や感覚に従い
義理や忖度なしで行動していると
相手や周囲が快く思わないことがあるのも事実。

もっとも困惑するのが
「繋がりを維持するために〜〜をしないといけない」
という暗黙のルールのような、謎の束縛。

だけど、わたしは自分を貫き通した結果、
周囲の人たちと疎遠になるのはやむを得ない
という覚悟が無いみたいで、
自分の価値観・感覚と先に書いた暗黙のルールのような
謎の束縛のはざまで、揺れている。

束縛から逃れて、のびのびと自由に生きたい。
これがわたしの本心。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?