コンビニ廻るよ、どこまでも〜昼〜

お腹が減っているのに食べられないのはツラい、と氷川さつきは思った。
そろそろお昼時である。
このコンビニは住宅地にあるため、サラリーマンが押し寄せる事はないが、住民たちがお昼ご飯を買いに来るためそれなりに忙しい。
特にレジ横のショーケースに入っている揚げ物が、この時間の売れ筋である。
ジュウウゥゥッという空腹を刺激する音を聴きながら、さつきは紙の箱にせっせと唐揚げを詰め込んでいた。
朝の時間に入っているパートさんは、いつも昼間の準備まで終わらせて帰っていく。その丁寧な仕事ぶりに、さつきは感心していた。
母親と同じ位の人に対してそう思うようになったのは、コンビニで働くようになってからだ。

「氷川さん、焼鳥も温めておく?」

「そうだね。じゃあいつも通りお願い、佐山君」

佐山要はさつきより後に入ったバイトだが、人当たりが良く仕事の呑み込みも早い。
お互い大学2年生という事もあり、お客さんがいない時にはタメ口だ。

「あ~あ、お腹減ってきた」

「私も。今日は何食べようかなあ」

「俺は学食かなあ。今日は講義が遅くまであるし」

「良いなあ。ウチの大学、学食がイマイチなんだよね。近くに良いお店無いし」

「あれ、氷川さんの大学って遠いんだっけ?」

「ここから電車で二十分くらいのとこ。ウチの大学って駅から遠くて、食べられるお店は無いんだよね。

私食べるの大好きだから、ご飯は大事にしたいの!」

思わず声が大きくなり、途端に恥ずかしくなって唐揚げの箱を強めに閉めてしまう。
角がべこっとつぶれてしまった。

「あーっ!ヤバい!どどどどうしよ…」

隣で要が笑いをこらえている気配がする。さつきはますます慌ててしまった。

「ごめん、バカにしてる訳じゃないけど思わず笑っちゃった。
お詫びに俺がそれ買うよ。唐揚げ食べたかったし」

ひょいと箱を持ち上げられて、さっきとは違う焦りがこみ上げる。

「そんな!私がやっちゃったんだから私が買うよ!佐山君が気にする事ないから」

「いーって。店長も、絶対買うなら自分用に作って良いって言ってたし。

俺の為に作ってくれたと思えば。ね」

にっこり微笑まれて、心臓が飛び出るかと思った。その笑顔は反則だ!

「じゃ、じゃあ私が買うから、これは奢りって事で!それは絶対ね」

「別に良いのに。

けど、サンキュー。助かった」

イケメンの笑顔、破壊力ヤバい。

「ごめんなさいねえ。揚げ物、もらえるかしら?」

自分のドキドキする胸に困惑していると、穏やかな声が割り込んできた。
レジを見ると、常連のおばあちゃんがにこにこ立っている。

「す、すいません!お待たせしました!」

「楽しそうなのにお邪魔しちゃって悪いわね。

お昼ご飯は、ここの唐揚げにしようと思ったの」

さつきのあわあわした対応にも品良く笑い、会計を済ませる。
おばあちゃんが帰ってしまうと、さつきはようやく深呼吸が出来た。

「焼鳥も唐揚げも全部出したよ。じゃあ俺、この後学校だからあがるね」

「え!?」

「店長ー、お疲れ様でーす」

見ると、商品ケースには唐揚げや焼鳥が綺麗に並んで置いてある。

いつの間に、て言うか仕事はやっ!

「じゃあ唐揚げください」

にっこり笑ってレジの前に立つ要。
着替えてリュックも背負っている。手際の良さは仕事以外にも発揮するようだ。

「もう…今度、また何かでお礼するから!」

「ホントに良いのに。

てか、それならさ。

今度、一緒に飯、いきませんか?」

「へ?」

「LINE交換してなかったし、これ俺のID。

いつでも大丈夫、だから、良かったら連絡、ください」

いつもと違う、辿々しい口調。
緊張してるんだと気づいた時には、ちゃりん、という音と共に、メモ用紙に書かれたアルファベットが目に入った。

「じゃお疲れ様!」

「えっお金いらないって…」

ぴんぽーん。

ドアを抜けて走り去る後ろ姿だけが確認できた。ちゃんと唐揚げは持って行くあたり抜け目ない。

「もう。これ、どうしよっかな」

手にとって見ると、佐山要より!と書いてある。たった今用意したはずはないから、ずいぶん前から準備だけしていたのだろう。
そう考えると、可愛く思えてくる。

さつきはお金をレジに仕舞いながら、美味しいお店の候補を考え始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?