見出し画像

ケンカするほど仲がいいってホント⁉︎

あなたは
ご自身のパートナーに
本音を話せていますか?

パートナーに向けて感じたことや
ご自身について考えたことを
毎日意見交換していると言うご夫婦は
少ないのかもしれません。

そこまでコアな話でなくても
せっかく夫婦になったのだから
日々の徒然をシェアしていくことは
とっても大切だと思っています。

なぜなら、
想いを伝えることは「愛情」だからです。

家族のこと、子どものこと、仕事のこと
イライラしたこと、びっくりしたこと、
新しく知ったことなどをキッカケに

お互いについて感じることや
将来のこと
両親のこと
家のこと
お墓のこと
転職を考えていること
モヤモヤしていること
どうしてもパートナーに理解して欲しいことは

どんな形であれ
伝えていくのがいいかな〜って思っています。


先日セッションでお伺いした男性のお悩みも、
「奥様とケンカが絶えない。もっと仲良くしたいのに」
といった内容でした。

お互いの意見を伝えるけれども
伝え方が、
怒鳴る、叫ぶ、言い負かす、言いくるめる……
と、なかなかエネルギーを使うやり方なのだそう。。。

でもね、これ、いいんじゃないかな〜って。

少なくとも
どちらか一方が黙ってしまうことで
お互いに何を考えているのかわからないまま

こう考えてるかな〜
ああ考えてるかな〜って
考えを巡らせて巡らせて疲れたり

これは相手を怒らせてしまうから言うのをやめよう
自分さえ我慢したら波風立たずに済むのなら……
と、本音を飲み込んだり

それをすることを考えたら
よっぽどいいな!って思うんですよね〜♪

ま、後者の考え疲れる&本音の飲み込むは
私が長年やってきた方法なんですけどね〜

辛いですよ、なかなかコレ。。。


本音を伝えないっってことは
何かつっかかってるんですよ。

自分の過去のことに
何か引っかかりがあって

「こっちむいてよ〜」
「私拗ねてるからどうしたの?って聞いてよ〜」
「聞いてくれたら言うからさ〜、本音、ちょっと言ってもいいからさ〜」

って、昔の自分が言ってるんです。

子どもみたいでしょ?

うん。子どもなんだよね。コレね。

止まっちゃってるんだ、時間が。


辛い思いした時から
時計が止まってるの。

だから
何か我慢する癖あるな〜
黙っちゃうよな〜って思っている人は
子どもの頃、
こんな風に拗ねた自分に一度会いに行かないと
大人になってコミュニケーションは円滑に取れないのね。


これから先、
求められていくる力が
コミュニケーション能力と言われて久しいけど

本当にコミュニケーション能力を伸ばしていきたいと思うなら
みんなが過去の拗ねてる子どもの自分に会いに行って
横向いて拗ねてるその子の目を見てさ

「どうしたの?」
「何が嫌だったの?」
「本当はどうしたかったの?」
「本当はどうして欲しかったの?」って

聞くようなプログラムを作って
みんながそれを受けたら

どんどん伸びていくよね、伝える力が!


伝える力が伸びるとさ、
受け取る力も伸びてくるのよ!

愛情を伝えられたら
その分、愛情に敏感になるからね。

渡せた分だけ
受け取ることもできるようになる。


ガミガミの言い合いだっていいじゃない。

イライラをぶつけたっていいじゃない。

本音を言える相手がいるってことでしょ?
自分を安心して出せる相手がいるってことでしょ?
受け取ってもらえると思うから自分が出せる。
自分を信じられるから、相手も信じられる。

でもうま〜くタイミングだけ合わないから、
そこをわかって欲しくてケンカするでしょ?


ケンカするほど仲がいいって、
その通りなんですよ。


本日もお読みいただき
ありがとうございました。




🌟ピットインカードを使ったコーチング体験会参加者募集中🌟
詳細はこちらです!

🔷「なおちんHP」はこちら

🔷「なおちんの楽になるメルマガ」
  購読希望される方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?