言い訳はクリエイティブ
*このnoteはstandFMの放送をAI記事化したものをベースに作成しています。
言い訳はクリエイティブ
この言葉は勝間和代さんがYouTubeやオンラインサロン内などでよく言っている言葉で、初めて聞いた時は衝撃とともにグサッと来ました。
私たちはできない理由や、やらない理由などを言う時に、
最もクリエイティブになるっていうことなんですよね。
やる理由とかは全然出てこないのに、やらない理由は「忙しいから」「お金がないから」「家族が」「仕事が」っていう風に、
どんどんポンポン泉から水が湧き出るようにいくらでも出てくるんですよね。
それを「クリエイティブになる」と表現していて、もう本当にそうだなと思って毎回グサグサ来ているんですけど、ちょうどまたそれを実感した出来事が先日ありました。
できない理由を自分で作り出し、自分で選択している
現在コーチングプレイスの自己基盤講座という応用講座で「基準を引き上げる」というテーマを受講しています。
講座は月1なのですが、講座の間にペアセッションという、ランダムにセッティングされた2人1組でその基準についてセッションをするという宿題があります。
それが先日の夜あったので話していて改めて気づいたことがありました。
私もこの自己基盤講座を受ける前は、「受けたいな~興味あるな~」と思いつつ、
平日だし講座の時間も長いということもあって、「平日の夜は仕事と家事育児で手一杯だから今は無理」、と自分で言い訳を作って決めつけていたんですよね。
でも、それってほんとただの言い訳だったんですよ。
コーチングプレイスの代表や他の受講生に聞いたら自分の番が終わったら抜けられるみたいだし、講座は月1回なので、月1回も時間作れないなんてことないわけなんですよね。
どうやったら受けられるか?という視点がなかっただけ。
講座とペアセッション含めても月2回時間作れればいいわけで、
いくらでも調整できるはず。仕事しなきゃいいだけ。
仕事をするから講座は受けれないっていう自分で選択をしているだけ。
ちょうどペアセッションのお相手の方も会社でフルタイムで働いている方のようでしたが、
事前にセッション日程をメッセンジャーでやり取りをしていて、
その方は土日の夜の方がよかったみたいですが、
私が平日の夜はどうか聞いたら前もって予定すれば調整できるとのことだったので、木曜20時からでお願いしました。
その方も普段はまだ帰宅していない時間帯らしくセッションのために残業せずに帰ってきたようで、何か予定を入れないと早く上がるのがなかなか難しいっていう話をしていました。
予定があれば残業せずに帰れるということは、早く帰れないのではなく、
何かしらの予定がないと早く帰らないという選択をしているということ。
私達はこんなにもクリエイティブにできない言い訳を繰り出しまくっているわけです。
フルタイム会社員がコーチ起業する時の壁
私も残業だったりとかコーチ業をこれから本業にしていこうとしている中で、フルタイムで働きながらコーチを副業という形で成果を出している方もいうたくさんいるわけで、フルタイムで働いているのはできない理由にならないはず。
残業させられてるんじゃない、自分で決めて残業してるんだ!
その状態を自分で選択してるんですよね。これをやってるから他のことができないって逃げ道みたいな感じにしているところがあると思います。
あとはコーチを本業にしていくのであれば、それこそまず自分が会社員を辞めるっていう決断をしなければ売れないんじゃないか、自分が決断できなくて何で人の決断を促せるの?とも思ってるんですけど、
独立に関してはいろんな人にアドバイスを受けたり情報収集していますが、
先に会社を完全に辞めて収入がなくなると、もう売ることに必死になりすぎて本来の信頼関係構築を焦って壊してしまうことがあるから、まだ安定した収入があって心に余裕があるうちに活動を実績を積んでおいた方がいいよっていう方もいるわけです。
それぞれの経験値から来る考え方もあるのでどっちが正解とかでもないと思うのですが、
私も色々見聞きしてどっちつかずになっていてまた、ちょっと中途半端になっててそれがまたできない理由に結びつけようとするみたいなところがあって。
結局言い訳ばかりしてるなって、上記のようなことをセッションで話しながら思いました笑
言い訳をクリエイティブに活用する
言い訳はクリエイティブになるものだという前提で、ただその出てきた言い訳を全部ひっくり返せばできる理由になるのかなと思うので、
じゃあどうやったらできるの?とか、本当にそれってできない理由なの?
なんとかならないの?を考えていくことが大事なのかなと思います。
そういう時に一人で考えるだけでなく、違う角度から視点を変えてくれたり情報提供をしてくれるコーチがいると、早く遠くに行けるのかなって思います。
クリエイティブ溢れるできない言い訳をできる理由に変えたい方は、
ぜひ体験セッションにお申し込みください^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?