見出し画像

英会話講師の考える時短テクニックとは 2〜家事を楽しく簡単に

英会話講師であり、まだ小さい2人の子供がいる私の日常はつねに慌しく、いつも

「いかに楽に効率よく家事をこなすか」


を考えて実行しております。


朝はバタバタしますね。

特に小さいお子さんのいるご家庭の朝の忙しさは、想像以上ですよね。


子供たちを起こし、顔を洗わせ、着替えを手伝い、寝ぐせで鳥の巣状態の髪の毛をなんとかしてやり、朝になってから言い出すその日必要な物をなんとか用意してやり…。


そんなわけで

私は朝ごはんには火を使いません!


そんな余裕は全くありません!


かといって、5時半とか6時とかに起きるのもイヤです。


とはいえパンと牛乳だけとか、シリアルと牛乳だけとかではちょっと寂しい気も…。

たまにはそうなってしまう時もありますし、最近の冷凍のアメリカンドックや、たこ焼きや、肉まんなどは美味しいですし、子供たちも喜ぶので、わりと頻繁に朝ごはんに登場するのですが。

もう少しだけ手をかけた朝ごはんのオススメレシピを。

レシピ1

・ご飯に塩コンブ

・ちりめんじゃこか鮭フレーク

・梅干し

・コンブダシの顆粒

を少し入れてお湯をかける


早い話がお茶漬けですが、ただのお茶漬けの素をかけるよりか、タンパク質やミネラルも取れますし、何より美味しいです。


レシピ2

ごはんに

・ちりめんじゃこ

・大葉を刻んだものと梅干し


か、大葉が家に無ければ

・梅干しを漬ける時に一緒に漬けてある赤紫蘇を刻んだもの

・白ごま


を混ぜておにぎりに

この組み合わせはすごく美味しくて、20年以上しょっちゅう食べてても飽きません。


お米の朝ごはんの時は、これに季節によって、ミカンとかバナナとかブドウとか、子供たちが自分で手でむけるフルーツを出します。


レシピ3

食パンに無糖のピーナッツバターを塗り、薄切りバナナを並べて、シナモンパウダーをかけてトースターで焼く。


これも、定番ですがとっても美味しいです。

もうひとつパンレシピを


レシピ4

トーストの半分にバターと薄切りハム、残り半分にカマンベールチーズかクリームチーズとマーマレードを置き、同じ味同士がくっ付くようにして2つに折る。


両サイドから交互にかじると、甘さとしょっぱさが味わえ、朝から幸せな気持ちになります。

パンの朝ごはんの時は、それと牛乳を出すのですが、ちょっとタンパク質やビタミン不足な気がしますので

レシピ5

コストコのさけるチーズ(商品名フリゴストリングチーズ)を2本くらいオーブンシートの上にキッチンバサミで1センチくらいの厚さにチョキチョキ切って並べ、電子レンジの600ワットで3分ほど温める


バターとチーズを混ぜたような香りと味の、ちょっと焦げめも楽しめる素敵な物が出来あがります。



これはちょっと栄養が足りない朝ごはんの一品としてだけでなく、子供のおやつやお酒のおつまみにもピッタリです。

是非お試し下さいませ!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?