見出し画像

あれから30年たちました

どもー
ピーターパン症候群
シンドロームピーターパン

ナオキです

読谷村のロックスター
マルチアーティストの
ナオキ屋です

お盆(旧盆)あけたので
また
記事を書いてみました 

しくよろのがいおね〜



いつだったかな
いつでもいいんだけど 

この前 
テレビで

音楽のプロが 

作曲のテクニックや
コード進行や
その方法論などを話す 

関ジャニ∞の番組を 

「すげぇ、ためになるなぁ〜」

寝っ転がりながら
見てて


「あ!こりゃヤバいなぁ〜」とも
感じました 

「あ!こりゃマジでヤバいなぁ〜」とも
感ジ(ャム)ました 

なぜなら? 

なぜ
なぜ
なら
なら? 

テレビは情報の拡散装置で 

さらにその
テレビから受け取る情報は
最終情報で 

それを見た
アマチュアミュージシャンが
同じテクニックを駆使して
作曲をすれば 

似たような(良い)曲が
大量に出来上がり 

結局 

良い曲に価値がなくなってしまう。 

僕な好きな
某ミュージシャンの
SUKISHAが
最近の曲は
「JUST THE TWO OF US 」コード進行の多いことを指摘してました 

(日本だと「丸の内サディスティック」かな)


良い音楽のコモディティ化
良い音楽の一般化、大衆化が
be 動詞+動詞のINGで
今、現在進行形なのです! 

えーっと
コモディティ化を 

みなさんに 

わかりやすく
例えるなら 

お笑い芸人がプロ野球選手より
早い球を投げる
ティモンディ化と同じです!。 


元プロ野球選手の教えるバッティング理論 

一流ギタリストのギター速弾きのコツ 

プロのダンサーのダンスの踊り方動画
などなど 

You Tubeで
こういった HOW TO 動画が
出てきてから
記述習得の
レベルが上がったそうです
… 

そりゃそうだ 

その筋の人がトライエラーを繰り返し
何十年もかけて到達した域に
最短距離で(最短距離は言い過ぎかもしれないが昔よりは早めに)で行けるようになったのだから


芸人が150キロを投げる
ティモンディ化! 

山形県民がサッカーを始める
モンテディオ化! 

ハワイ風ハンバーグお弁当の
ロコモコ化 

東風平愛郎と
長谷川友子の
アイモコ化
(敬称略) 

芸人のイトモがオオトカゲから逃げる
コモドドラゴン化 

ライオネルリッチーの
コモドアーズ化 

日本電電公社が携帯電話をつくる
NTTdocomo化


一般化!
大衆化!
コモディティ化! 

さっきから
コモディティ化
コモディティ化って

コモディティ化って
言いたいだけかもしんない


では
ここで 

わたし
ナオキ屋は 

こんな予測不可能の時代に
いったい
何化していけばいいのか? 

どのような
形に変化していけば
いいのか? 

いいの化? 

芸名は
そのまま
ナオキ屋で
いいのか? 

それとも
ブライアンのほうが 

いいのか? 

ブライアンに改名がイーノか? 

ナオキ屋の芸名は
ブライアンがイーノか? 

ブライアン・イーノがいーのか? 

ん? 

ブライアン・イーノはすでに
いるではないか? 

ブライアンイーノは
ロックバンド
U2の
「アクトンベイビー」の
プロデューサーでは
ないのか? 

アクトンベイビーの
「トゥルルン、ディディー、ドドドド」で
始まるイントロって!
最高にカッコイーノではないか? 

はたまた
ブライアンイーノは 

幸福の黄色い石鹸 e-no(イーノ)を
使ってるのか? 

もしくは 

ブライアンイーノは
最後の1枚のとき
ちゃんとUNO!「ウーノ!」って
言うのか? 


… 

どうすりゃ
イーノか? 

悩みが悩みを呼んで 

悩みのリフレイン
悩みのリフレインが叫んでいる! 

悩みのディレイ
悩みのコーラス
悩みのリバーブ深め 


でも
しょせん 

悩みなんて 

ある一定の高さまで来たら
思いっきり
コンプレッサーで
圧縮させるんですよ!
※やり方わからないけど


U2の
アルバム
アクトンベイビーから
30年前たちました 

あっちゅーま



では
そろそろしめます 

ここで
ナオキ屋の配信スタートした
1stアルバム(8年前リリース)
不細工 下手糞 四十代」でも
聞いて気分を
変えてください



自分のアルバムが
配信でも聞けて
嬉しい〜 
嬉しさ無量大数〜!

※スポティファイ
アップルミュージック
アマゾンミュージック等で聞けます

んじゃまた
書くよ〜 

バイ














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?