見出し画像

2024年5月の練習&闘病の記録

こんにちは。
かなり暑くなってきましたね。
私の5月を振り返っていきます。


月全体の振り返り

月間走行距離:141km

2024年5月の練習カレンダー 黄色枠はレース or ポイント練習

4月に月間200kmを競技復帰後初めて達成できたので、5月も200km超えを目指して練習計画を立てていましたが、GW明けにいきなり腰が激痛になってしまい、8日休んだのち練習を再開しましたがレース前日の25日の運転中の道路の段差の衝撃でぶり返してしまい、継続した練習ができませんでした。
ただ、800m3000m(強行出場)を完走&目標タイムクリアできたのは本当に嬉しかったです。両種目とも今シーズン初レースでした。

隔週ごとの振り返り

〇4/29~5/5

今週はとても良い内容になりました。
週間距離も60km近く踏めて、調整をせず臨んだ800mも目標タイムの2分37秒を切ることができ、とても充実したGWになりました。

〇5/6~5/12

今週から辛い日々が始まります。先述の通り、月曜の練習後くらいから突然強い腰痛に襲われ、練習どころか日常生活すら大変になりました。腰痛は人生初です。本当に辛かったです。

〇5/13~19

火曜日から動き始め、水曜からゆっくり再始動しました。
コルセットをつけながらですが、走ることができ「走れることのありがたみ」を改めて感じました。週末は来週の記録会に向けて距離を踏みましたが、左膝に強い痛み(のちに慢性疼痛と判断)が出てしまい、前途多難で葛藤がありました。

〇5/20~5/26

今週は、左膝の慢性疼痛に苦しみながらも週末の3000mに向けて練習しました。レース前日に腰痛がぶり返してしまいましたが、望外の11分台で完走することができたのは嬉しかったです。

〇5/27~5/31

今週は、再発した腰痛を治すため完全休養していました。
時間ができたのでオタ活や陸上の本を読んで勉強していました。

今後について

6月・7月は走り込みを行い、土台を作りたいです。
*追記
記事執筆時点(6月8日)で身体・左膝の慢性疼痛に加え、右膝の痛みにも苦しめられていますができる範囲・マイペースでやっていきたいです。

読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?