見出し画像

はじめまして。「なおきnote」でございます。

PPIHの社長の吉田直樹と申します。よろしくお願いいたします!
と言っても、ほとんどの方にわかってもらえないので、僕の名刺には、PPIHの社長と併記して、ドン・キホーテの社長と印刷してあります。

ドン・キホーテ

PPIHは、国内では、ドン・キホーテ、ユニー(アピタ、ピアゴ)、長崎屋、海外では、DON DON DONKI、Gelson’sなど様々な小売の業態を提供している企業です。

この度、noteに投稿させていただくことになりました。「なおきnote」末永くよろしくお願いします。

社内ブログ

元々、社内のプラットフォームで社長発信のブログを細々とやっておりましたが、ブログ用のプラットフォームでないため、時系列の管理や検索ができないなど技術的な理由があり、こちらに引っ越しをさせていただくことになりました。

そういうことで、もちろん、たくさんの方に読んでいただきたいのですが、オーディエンスは、社会人を目指している学生の皆さん、当社の社員・従業員を想定していますのでご了解ください。

「なおきです」

内容は、主としてPodcastから海外ネタを引っ張ってくるというものです。元々社内ブログでは、社長という立場の発信ではなく吉田直樹個人からの発信としたため、一人称は、「僕」を使うことにし、社員・従業員とはファーストネームで呼び合うブログとしました。それゆえにブログの書き出しは「なおきです」から始めていました。

僕も社員もだんだん、その呼び方に慣れてきておりまして、大変僭越ながら(エヘン)、この「なおきnote」でも、そのノリで書かせていただきます。くだけた口調になってしまいますが、このような背景がございますので、ご寛恕くださいませ。

「なおきnote」の元ネタとは・・・

昔、村上春樹さんが、「Number」という雑誌に連載されたコラム(後に書籍化され、「‘THE SCRAP’ 懐かしの一九八〇年代」として発刊)がとても面白く、それを読みたくてNumberを買っていたぐらい好きだったんですよね。。

THE SCRAPは、村上春樹さんの家(?)にNumberの発刊元である文藝春秋社から、「アメリカの雑誌・新聞がドサッと送られて」きて、村上さんが「面白そうな記事があるとスクラップして、それを日本語で原稿にまとめる。」というスタイルなのですが、記事の選定からして、ハルキムラカミ的世界観というか、とにかく面白かったです。

大学生のころ、「大人になったら笑、いつかこういうことをやってみたい!」と思ったものでした。

そんな個人的な夢を、ブログとして、新聞・雑誌の代わりにPodcastを主な情報源として、社員・従業員向けに書き綴っていたものが社内ブログでございます。ハルキムラカミのコラムを引き合いにするなんて、相当突っ込まれそうですが、仕事では、いつも高い目標を掲げるのが僕の芸風ですので、おゆるしください!

宜しくお願いします!

こうやって外部のプラットフォームを使うことは初めてですので、炎上するんじゃないか、とか、筆が滑ってとんでもないことになってしまうんじゃないか、とか、妄想はたくさんしておりますが笑、習うより慣れよということわざもございます。どうかお手柔らかに。

なお、このコラムは、僕の個人的な考えを書き綴るものですので、PPIH、またドン・キホーテのグループの考えではないことをご了承ください。

2022年3月1日

吉田直樹

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?