見出し画像

2023年の買ってよかったもの

2023年に買ってよかったものを書きます。

筆者の属性としてはリモートワーク中心のエンジニアでインテリアなど生活の満足感にも多少こだわってはいるみたいな人間です。
興味が一致しそうな方はぜひ見ていってください🤗

今年は結婚写真と旅行に多額のリソースが割かれたため買ったものは少ないという言い訳をしつつ、つらつらと紹介していきます。


ガジェット・家電編

Keychron K8 Pro 茶軸

Keychron K2(赤軸)を使っていたのですが、「打鍵感が軽すぎて合わない」「Enterキー付近が密集していることでミスタイプが頻発する」といった不満があったので乗り換えました。

茶軸にしたこともありますがProと付くモデルは吸音材が挟まっており、それがいい仕事をしていそうで打鍵感や音には非常に満足しています。ミスタイプも想定通り減りました。

が、しかし、買って半年ちょっとぐらいでBluetooth接続ができなくなり、(公式に記載のある方法を試してもダメで修理に出すのも面倒で)現在はPCに有線接続して利用しています。。
新調したいけどどれにしよう状態で気がつけば年末でした。

Fire HD 10 Plus

技術書を電子書籍に切り替えていきたく購入しました。
拡大しなくても読みやすいサイズということで10インチです。

用途としては電子書籍ぐらいだったので、本当はiPadが良かったけどさすがにその値段は出せねえということで半ばお試しで買いましたが、必要十分でした。

空気清浄機(シャープ)

我が家は妻と私の誕生日が2日違いでして、お互いプレゼント交換みたいになるなら自分で買う方が気が楽というタイプなので、同棲して以降は誕生日は2人で何か家電とかを買う慣わしになっています。去年はダイソンの掃除機を買いました。

今年は以前からちょっと欲しかった加湿&除湿機能付きの空気清浄機を購入しました。

先日のブラックフライデーで買ったばかりで本領を発揮するのは除湿の季節になってからと思っており買ってよかったのか不明ですが、単に自慢したかったので載せました。

生活編

玄関マット

玄関を華やかにすることは帰宅時のテンションに直結するので重要です。
作られた国はわからなくなってしまったんですがイランあたりの中東で作られたキリムです。

Nain Tradingというサイトが中東で作られたオリエンタルなカーペットを手頃に買えてオススメです。うちはリビングのカーペットもここで買いました。

ガチカーペット系の高い商品もあるのですが、「オリエンタル絨毯 > キリム」で遷移してもらえると同じような玄関マットサイズは2万円ほどで手に入ります。

木彫りのアロハポーズの手

新婚旅行の記事に書いた、ハワイ現地で買った木彫りの置物です。
指輪が片方しかないのは一人の時に撮っただけで深い意図はありません。

結婚指輪の置き場に悩んでいる方は、木製でもそうでなくても2本指の手のオブジェに乗せると洒落の効いた感じになると思うのでオススメです。

ジャージ(ユナイテッドアスレ)

春秋に着るジャージ(というかリモートワーク時のほどよい服)難民でした。
スポーツ量販店にあるブランドのロゴと線だけ入ったペラいジャージはテンション上がらないし部屋着に高いものも嫌だしでなかなか好みのものが見つからなかったのですが、ついに見つけてしまいました。

ユナイテッドアスレというプリントTなどのボディとしてよく使われるメーカーのもので、まあお洒落ではないけどシンプルで質感もしっかりしてそうだったので購入しました。結果、まさに求めていたちょうどいい感じでした。

水筒(象印)

もう一つ大きいタイプは持っていたのですが、サイズ違いで買いました。

このシリーズはフタとパッキンが一体になっているので、洗う時にフタと本体だけで細々したパーツに分解する必要がなくて楽で衛生的なのでオススメです!

日焼け止め(UL・OS)

10年後20年後に良かったと思えることを祈念して近年は日焼け止めを塗っています。
無印良品→キュレル→ニベアメンと旅したものの(特に前2つは)ベタつきが気になりこれといったものに出会えない浮浪の旅だったのですが、ついに答えに辿り着きました。

ベタつきがほぼなく匂いも一番好みで、値段は前述のより若干割高ですが使用感が大満足だったので継続して使っています。

ちなみに日焼け止め全般そうなのかもしれませんが、リンク貼るためにAmazonを見たら前回買った夏よりも300円近く安く売っていたんで冬に買いだめするのがいいかもですね。

趣味編

生活編と趣味編の線引きが微妙ですがまあ雰囲気で。

アグラオネマ カーティシー

高い草買いました。

その後順調に成長しており1.6万円が無に帰すことはなさそうなので、晴れての買ってよかったもの受賞となりました。

adidas スーパースター

私、大阪出身でして、普段はそんなことないのですが時折心の中の大阪のおばちゃん(概念)が目覚めて動物柄の衣服を身に付けたくなります。

もちろんthe大阪のおばちゃんになるわけにはいかないのですが、このスニーカーは程よい(程よいですよね?)ヒョウ柄で、ベースが定番型なのでちょっとした変化球で突飛なものではないという安心感もあります。

最初はたまに履くぐらいのつもりで買ったんですが、思っていたよりも気に入って結構ヘビロテしてます。

深大寺のだるま

以前デスクの記事に書いたことがある青いだるまと同じ日に買った大きめのだるまです。
入籍する日がちょうど深大寺のだるま市の日だったので、家内安全を祈り購入し目に文字を入れてもらいました。玄関に置いてある我が家の守り神です。

おかげ様で私自身例年はほぼ風邪をひかないのですが今年は2回ひいたのと妻がコロナに感染しましたが、それ以外は家内安全です。



以上、見ていただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?