見出し画像

満足度の高い動画配信はHBO Max:米調査

Whip Mediaがアメリカの約4,000人の消費者を対象に行った調査によると、満足度が最も高い動画配信サービスはHBO Maxであることが判明しました。

調査の回答者は平均4.7のサービスに加入しており、春の4.2に比べてわずかに増加しています。そして消費者はさらに1つのサービスを追加する予定であることを示していますが、コストやサービスの管理などの理由から、多くの消費者にとっては5つが限界であるとWhip社は分析しています。

また、回答者の3分の2以上(70%)が「市場にサブスクリプションサービスが多すぎると感じる」と答え、そのほとんど(85%)が「価格が高くなりすぎている」と答え、3分の1(32%)が「過去1年間にSVODサービスを解約した」と答えました。解約はすべてのSVODに分散しており、解約率が最も高かったのはDisney+、NetflixそしてApple TV+の6%でした。そして回答者の大多数(60%)が、広告なしのサービスにお金を払うのが好きだと答えています。

ちなみに解約に関しての他の調査結果はこちらにあります。


最も必要不可欠なSVODはNetflix

Netflixは、最も必要不可欠なSVODプラットフォームでした。ストリーミングサービスを1つしか維持できないとしたら、Netflixを選ぶと答えた消費者は41%で、以下、Hulu(21%)、HBO Max(13%)、Disney+(9%)、Amazon(6%)と続きました。

画像1

(Image Courtesy: Whip Media)

満足度が高いのはHBO Max

しかし、SVODの満足度ランキングでは、「HBO Max」がトップに躍り出ています。主要なサービスの中で、AppleTV+は、消費者が最も満足度が低く、維持する可能性が低いと答えたストリーミングサービスとして、最も不安定な立場にあります。

画像2

(Image Courtesy: Whip Media)

オリジナル作品もライブラリー作品も重要

そして今回の調査では、92%の回答者がライブラリコンテンツを「非常に重要」または「重要」と感じており、78%の回答者がオリジナルコンテンツを「非常に重要」または「重要」と感じていることがわかりました。

画像3

画像4

(Image Courtesy: Whip Media)

今後の動画配信シェアの行方は?

現在のトップ5は、Netflix、Amazon、Hulu、Disney+、HBO Maxで構成されているとWhip社は推定しています。このグループにとどまるためには、魅力的なオリジナルコンテンツと、特定のオリジナルコンテンツの人気が低下したときにユーザーを満足させるエバーグリーンなライブラリーコンテンツの両方を豊富に持つことが重要だと分析しています。

また残りのサービスの中ではWhip社はParamount+とPeacockに注目しているようですが、これらのサービスは、大手企業と競争するためのライブラリといくつかのオリジナル作品を持っているがもっと必要だと指摘しています。そしてApple TV+は、高い評価を受けている人気のオリジナルシリーズがあるにもかかわらず、顧客が求めるライブラリがないため、「特に弱い」立場にあるとWhip社は見ています。


簡単に止めることができる動画配信サービス。さらに市場拡大が止まったという別の調査結果が出ています。その中で解約を思いとどまらせるためには、オリジナルコンテンツだけでなくライブラリーコンテンツも重要ということがこの結果で明らかになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?