自己紹介

初めまして。小屋原尚希(こやはらなおき)と申します。
この度、noteを始めることにしました。

初めての方向けに簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィール

小屋原尚希(こやはらなおき)1999年8月14日、京都府京都市生まれ、神奈川県横浜市育ち、川崎市在住、鹿児島県鹿屋体育大学卒業。

日本生命保険相互会社勤務、JFLのCriacao Shinjuku/クリアソン新宿の選手。日中はフルタイムで勤務し、夜と土日は練習、試合を行うデュアルキャリアをしています。デュアルキャリアって何って思われた方はぜひ下記の記事をご覧ください.

https://note.com/tomoyukininomaru/n/n526005bdf39f

簡単にいうと、アスリートとビジネスマンという二面性を持ち合わせ、多方向から人生を豊かにさせていこうとするものだと捉えています。

主な経歴

5歳から神奈川県横浜市に引っ越し、小学1年生のタイミングで本格的にサッカーを始める。最初は地元の少年団、途中からエスペランサSC(現在関東1部リーグ所属)のジュニアチームで中学3年生までプレーする。高校は日大藤沢高校に一般生として入学。3年次にIH準優勝を経験。鹿児島県の鹿屋体育大学に進学し、4年次にキャプテンを務め、九州大学リーグ優勝、MVP選出。卒業後、日本生命相互会社に就職しながらJFL所属のCriacao Shinjuku/クリアソン新宿に入団。


なぜ今noteを始めるのか

このnoteは豊かな人生を目指す過程で今までの経験や、これから学んでいくことをまとめることで自らの言語化能力、本質の理解、それらを通じて人としての総合力を高めることを目的に始めたものです。


皆さんのおかげでここまでサッカーを通して様々な経験、価値の積み重ねができているなと実感しております。またプレー面においても大学時代は昔と比べて評価していただくことが増えました。

ただそんな中、今のチームではなかなかうまくいきません。慣れればうまくいくと思っていましたが、そう簡単にはいきません。正直心の中では「JFLのレベルならすぐにうまくいくだろう。」と思っていました。

そんなある日、先輩と話していた時に、

「お前はうまいけど、何が強みなの?このチームではどんな時に自分が強くいられるの?」

この問いが後々このように文字に起こすきっかけにもなった問いでした。

しかしその時の私は「いやいや待てよと、流石に自分の長所くらいはわかりますよ」と。「ビルドアップでこのようなプレーして、、、」「守備ではこのように、、、」話しているうちに薄々思いました。「あれ?今話している具体的なプレーの強みって、大学のメンバーありきだからではないだろうか。」俺が強みを発揮できる条件揃いづらくないかと思いました。


今までは自分のできるプレーを発揮すれば、必ず評価と結果がついてくると思っていました。しかし今はもっともっと強みを抽象化して、今のチームの状態で具体に落とす作業が必要だと感じました。

そこから派生して、これはビジネスにおいても大切なことではないだろうかと思います。また別の先輩が自己紹介の時にこのようなことをおっしゃっていました。

「就活において、『体育会』と聞くと、元気が良い、礼儀がしっかりしている、とりあえず体力が売り、頭が使えないというようなイメージを持たれている。果たしてそれは本当だろうか?高いレベルを目指した人たち、スポーツ界で結果を残した人たちは少なからず頭を使い、努力を積み重ねてきた人たちだ。体育会出身の価値を再構築したい。」

これを聞きながら激しく頷いたのを覚えています。スポーツ選手は上に行けば行くほど脳筋、体力馬鹿みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際私が見てきた選手はそうではない。課題を明確化し、そこに対し努力と改善を繰り返し成長してきた選手たちであり、無意識かもしれないが膨大な量のPDCAサイクルを回しています。


そのため、大切になってくるのは、どんな能力が身についたのかという抽象化とそれはビジネスではどのように応用できるのかという具体化の作業です。これをできるだけ深く、広く行う必要があります。

改めて自分が培った力はどんな力で、それはどのように応用可能なのか、自分の強みの根元の再認識をすることがこれからの活躍に不可欠だと感じました。その過程を通してみなさんに何か伝わるものがあれば嬉しく思います。


どういう人間でありたいか

前提として豊かな人生を目指しています。ただ答えも何も見つかっていません。まさに目指している最中です。その中で2つ大切にします。

・行動の幅と量を落とさないこと。

豊かさとなりうる全てのものは行動から始まります。行動の幅を広げ既存の質を上げること、成果を得るため行動の量を維持し質を高めること、この2つが行動の価値を高めると思っています。

・自分が行うことに対してきちんと大義名分を掲げられ誠実でいること。

行動の先のつながりが、一人で成し得ない豊かさを生み出すと思っています。素敵な人と繋がれた時に胸を張れる自分でいれるか、常になぜ?を大切にし、誠実であることが大切だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。多くの人に読んでいただけるよう頑張っていきます。何卒よろしくお願いします。

みなさんからのご意見、ご感想もお待ちしております。

https://twitter.com/naoki814koya50

https://www.instagram.com/naokis_l_b814/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?