見出し画像

バンカイ!!!!

皆さんは卍解(バンカイ)してますか?

どこかの死神代行がしてそうなこの言葉。


最近、身近に感じる出来事が多くなったので聞いてください。


小学校6年生の時、担任の先生がみんなの前でよく言っていた言葉があります。

「失敗したなと思ったら、その後挽回しよう」と。

一言一句覚えている訳ではないですが、このようなことを言ってくださいました。

その当時は何となく「失敗した後は取り返すことをしたらいいのか」と思っていました。


例えば、

「宿題を忘れてしまったら、授業で発表する」とか、
「誰かに嫌なことをしてしまったら、その相手にしっかりと謝ったり、助けたりする」とか。
などです。

これは凄く大切なことだと思います。これを教えてくださった先生には感謝してます。

しかし、大人になるとこの「何となく大切」だった言葉が僕にとっての救いの言葉になる機会があったのです。

それは、

「何となく罪の意識を感じることをしてしまった時」

です!

普段生活していると、「悪いことをしてしまったな」と思う瞬間があります(きっと皆さんもあるはず!!)

例えば、
「自分の決めたルーティンを守れなかった」とか、
「冷蔵庫の食べ物の消費期限を切らしてしまった」とか。

この
「周りは許してくれていたり、何なら気にもしていないけど自分だけが許せていない」

とか

「反省して、切り替えて行く方が大事だと分かっているけど、罪悪感が残る」

みたいな感覚の時がきっと生きているとあるはずです。

そんな時に、

「失敗したなと思ったら、その後挽回しよう」
という言葉を思い出しました。
正確には、ずっと頭の片隅にあったけど、腑に落ちていなかった言葉が繋がったのです。
(これが、伏線回収をしたってやつです笑)


例えば、
やっちまたなーと思った後、「ちょっとトイレを綺麗にする」とか「普段よりもちょっとハードな運動をしてみる」とか。

普段からすることも大切ですが、失敗してしまった後は少し意識してやってみたり、普段やっていなかったらやってみたり。

そうすることで、何となく罪を浄化したような気になれます。
(もちろん、本当に悪いことをした時はちゃんと謝ったり正直に話したりしないとダメです🙅‍♀️)

自己完結出来る失敗と反省は、卍解することで少し楽になれるかも

これからも「やっちまたな案件」がきっとあると思います。
そんな時には、卍解をしていきたいです。

(ヘッダー画像はお借りしました、ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?