見出し画像

ハートの時代に突入している。

女性のAさんは十数年前、とあるセッションを受けた時、人生が360度ひっくりかえる体験をした。簡単に言うと、ハートがひらいた。

それから周りのひとに「全ては愛なんですよ!」と言って回っていたという。

ハートを感じられるひとは話が早い。

最近、ハートを感じられるひとが増えているように思う。ハートの時代に突入している、と感じる。

Aさんは「思考がうるさくて仕方ないんです」とおっしゃるので、私は「ほとんど全てのひとがそうなんですよ。気が頭にのぼっているんです」と答え、丹田(ハラ)に意識を下ろすワークをした。

丹田の場所はひとによって微妙に異なるけれど、臍の下にエネルギーを感じる場所だ。力を入れやすい場所があるはずだ。指で押すと、指がお腹の中に吸収される感じがある。そこを意識しながら、心が落ち着くまで、呼吸をする。

丹田にエネルギーが落ちてゆき、そこで安らぐことができるようになると、考えすぎる傾向からの解放が起こる。

実際、考え事は丹田より下のスペースでは起こっていない。そのスペースに、今までの「わたし」はいない。丹田のセンターに意識がある時、続柄や、年齢、性別、国籍から自由になっている。あなたは「空」になっている。空っぽだ。

思考が騒ぎ出したら、息を吐きながら、気を丹田におろす。やがて、気が下腹部に満ちてくる。すると、その場所にくつろぐことができるようになる。

それから思考を内側に引き戻す「気づきに気づく」ワークをし、沈黙を共有した。

沈黙には力がある。言葉でコミュニケーションを取る以上の交流がハートを通じて行われる。

Aさんは突然、「分かりました!」とおっしゃった。Aさんは「今まで、思考やネガティブな感情が湧いてくることがいけないことなんだと思っていたんです。でも、そうではないんですね」

私「はい、そうです。感情が湧いてきたら、それに気づいて、腹式呼吸することです。あまりに苦しい感情が湧いてきたら、僕の場合、目を瞑って、ハートにその感情を取り込んで、抱きしめてあげます。どんな感情が湧いてきても良いんです。感情は抱擁してあげると、いずれ愛に変わります。ハートには感情を変容させる力があります」

Aさんの目は輝いていた。私はよく、「全ては愛だ」と書く。確かに字面だけみれば、嘘くさい。偽善的に聞こえる。

しかし、私は実際に愛を一日中感じている。それを胸にあるハート・センターで感じているのだ。

対話された方々にこう言われる。「いつも思考がうるさいのに、あなたと対話しはじめてから、静かになりました。安らぎを感じます」と。

ちなみに私は何もしていない。きっとハートの恩寵が空間を越えて、ふりそそいでいるのだと思う。

Aさんの旦那様のハートも十数年前、同時にセッションを受けている時にひらいた。

「夫は昔、仕事人間だったんです。家庭よりも仕事、という典型的なサラリーマンタイプでした。ですが、夫のハートがひらいてから、真逆の人間に反転したんです。今ではお金や出世よりも家族を省みるようになりました」

普通、人々のハートは閉じている。なぜなら、ハートは生きてゆくのに必要ないからだ。出世や競争で勝ち残るために、ハートは邪魔だ。

でも、一度、ハートの恩寵に触れると、人生が一変する。

ハートを感じるためには、明け渡し、をしなくてはいけない、人生を成功させること、競争で勝つこと、に必死になっている時、ハートは感じられない。

ハートはくつろいで、リラックスしている時に、じんわりと感じられるものだ。私はAさんに「将来のことや、明日のこと、もっと言うと、今晩の夕飯のこととか、全部忘れて、今この瞬間、ただ力を抜いて、リラックスしてみてください」と言って、静寂を共有した。

「静かに座って、身体をゆるめていると、ハートがひろがってゆく感覚があると思います。『わたしは身体なんだ』という思い込みが外れて、意識がひろがってゆきます」

Aさんは「この十数年間、思考や感情、人生で起こってくる出来事に煩わされたとしても、ハートのことを心の片隅で忘れていなかったんです」とおっしゃっていた。

そうだ。何が起こってきても大丈夫。ハートに戻れば良いのだから。ハートだけが唯一の避難場所だ。

****

明日と明後日、zoomで瞑想会をやろうと思っています。

いろんな方からzoomで瞑想会をやってほしい、と言われていたのですが、シャイな性格のゆえ、なかなか希望にお応えしていなかったのですが、ちゃんとやろうと思います。

参加資格などは特にありませんが、ミュートではなく、声出しをしてほしいです。以前、一度企画した時に、コミュニケーションが取れなくて苦労したので、顔は出さなくて良いですが、なるべく声を出して下さい。

質問を聞きながら行う方が理解が深まると思うのです。せっかく時間を取ってやるのですから、何かを持ち帰って頂きたいです。

どういう内容のワークやエクササイズをするかはその時のそれぞれの方の理解度に応じて、話し合って決めます。ハート(全体性)=真我の説明、心(エゴ)と体は自分ではない、という話をしたり、エクササイズをします。

料金は無料で時間は30分から60分ほどになるかと思います。時間は13時からを予定していますが、調整可能です。

これから毎週、どこかの日時で企画する予定です。

ご希望の方はこちらまで。

naokifloweroftheheart@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?