つるかめ算 パート2

 ミナサンドウもなおきちです!

 今回は、題名のとおり、つるかめ算!

 ↓の問題を解いてみてください!(答えあります(解説付き))

 ・たける君は、全部で2800円のお金を払いました。

 ・食べたハンバーガー🍔は全部で12個です。

 ・12個全部が1個220円のワイルドバーガーだとすると、払ったお金が合いません。

 問題1個220円のわいるどばーがーと1個260円のダブルバーガーを合わせて12個分買って、2800円払いました。

 ワイルドバーガーとダブルバーガーをそれぞれを何個ずつ買いましたか?

 皆さんをわかりましたか?

 ここでヒント!!

 全部ワイルドバーガーだとしたら、、2640円。払った2800円とでは、160円の差があるから、そこから考えよう!

 それじゃ、ワイルドバーガー1個をダブルバーガー1個に置き換えてみよう。

 そうすると、40円増えた!!

 ということは、ワイルドバーガー1個をダブルバーガー1個にお置き換えると合計金額が260-240=40(円)増えるんだ!!

 ということは、2個置き換えると、80円増えて、3個だと120円増えるってことだ!!

 ここまでこれば、あと一歩です!!皆さん分かりましたか?

 実際の金額との差は、160円!!

だから、ワイルドバーガー1個をダブルバーガー1個に置き換えれば、40円増えるんだから・・・。

ワイルドバーガー8個と、ダブルバーガー4個で合計2580円となる!!

 ミナサンドウでしたか?

 次のパートもお楽しみ下さい!!!!!!!!!!!


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、活動費に使わさせて頂きます。