見出し画像

ズボラ日記思った事書く2日目 コンサルタントって言葉が安くなっちゃう他

昨日なんのSEOとかも対策せずにズボラに書いたら意外といいねもらって嬉しかったです。

もちろん色々やった方が見てもらえるけど、本文書くよりも体裁整えるのってスタミナかかるし面倒だからそれは本気でビジネスとしてやる時にやる。このアカウントは思った事垂れ流すだけなので装飾とか画像貼ったりもあんまりする気ない。

文字数制限ないTwitter代わりですね。
どうでも良いけど「X」ってマジで言いづらいし書きづらいね。ただのアルファベット1文字をサービス名にするセンスはよくわかんないよイーロンくん。

コンサルタントのバーゲンセール

いまネット上に自称コンサルコンサル言う人が溢れててうざい。

ちょっとでも人に何か教えることをコンサルっていうの全身痒くなるからやめて欲しいにゃ。

友達の吉原ソープ嬢(この子と肉体関係はない)から送られてきて戦慄したんだけど、こんなのまであるのね。

ホスト狂い専門コンサル
溺愛シンデレラ養成プラン

僕は職業に(法に触れない限り)貴賤はないと思ってて、これ見てそう来たか!って感想なんですけど、もう日本中全てのお金が夜職男性と夜職女性の沼に行きついてるように思えてくる。

そこからの出口戦略を考えた彼女は凄い。

ターゲットのホス狂いは担当ホストを振り向かせるためにお金を使うわけだし、金額もハンパないから、このコンサル料くらい出せる金額なんだろうと思う。

ただおもろいのは、45分の回数券3回のユニットプライスが13,666円で回数券5回だと14,200円で逆転してるとこね。

いや5回の方が高いんかーい

小売店のバイヤーだったらメーカーにキレてるよ?なんで得用サイズの方が1mlあたりの値段高いの?舐めてんの?って昔ガン詰めされたから笑

SNS界隈だとほんと◯◯コンサルが多過ぎてね、おじさんみたいに社会人やってるとコンサルタントってこんな奴らかなぁとか思っちゃうわけです。まぁそれも時代の移り変わりなんかと。

でも内容によってちゃんと「コーチ」とか「トレーナー」とかそういう使い分けして欲しいね。
たぶんコンサルタントって名乗るのが1番高く売れるからコンサルタントを名乗るんだろうけど。

みんなが情報商材を売る時代だけど、これって僕は日本の学歴社会というか「勉強信仰」の現れだと思うんだよね。

勉強すればうまく行く、勉強しなかったから落ちぶれたっていう成功体験orコンプレックスを幼少期から植え付けられているのが日本人だと思う。

勉強するよりも、まず3日実際に行動した方が100万倍「何が必要で何が無駄かが理解できて必要なものは自分で調べる」ことで成長するんだけど、それをやる前に50万円の教材とかオンラインスクールみたいなのに手を出しちゃうのは日本人の国民性。

日本人は勉強だいすきだね全く。否定はしないけど、お金も時間ももったいないよ、と思う。

情緒に訴えるポテトチップス


ちょっと面白いと思った商品これ。
昔メーカーでBtoCのマーケティングのお仕事もしてたので、いやー新しいコンセプト出してきたねぇと思った。売れるかどうかはわからないけどね。

だってこの商品、ポテトチップスなのに何味かビジュアルではよく分かんないパッケージなんですよ?

チリ&ライム味って書いてあるけどさ、今までの商品だったら唐辛子とライムのシズル感がある写真がパッケージになるのが普通じゃないですか。

それを、「これだけ持って飛び出して」っていうポエムを1文載せて勝負してくるってこりゃあ面白いですよ。

まぁ、僕は隣にあったのり塩買っちゃったんですけど。

これからこういうのが増えるんだろうか?たぶん僕はもうアラフォーで、ポテトチップスのマーケティングのメインターゲット年齢に入ってないんですよ。もっと若い層を狙ってる。

おぢはコンソメパンチかのり塩の定番商品食べてりゃいいから、もっと若い世代に新しいアプローチをして新規流入促そうぜってマーケティングなんだと思います。

ポテチを食べたい時どんな時か?を考えた時に

恋人や家族とドラマや映画をみてくつろぐとか、大勢集まるパーティーで大容量のコンソメパンチ食うんじゃなくて

1人でクリエイティブな事やるのにコイツをお供にしてくれよな

っていうコンセプトなんだと思う。新しいポテチの消費シーン、消費習慣を作り出そうって感じかな。

ズバリ当たってたらカルビーの人イイねくれないかな。
いやほんと買わなかったのは単純にライムとかじゃなくてのり塩の方が好きだからなだけで面白い商品だなって思ってますよ!(必至媚び)

今日の日記は以上で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?