見出し画像

職場で自分が「赤ちゃん同然」だと気づいた話

今週、印象的な出来事があったので、そのことについて話していこうと思います。

僕は今、ITエンジニアとして企業に派遣されています。

派遣されて3ヶ月で実務経験もないので、まだまだ分からないことばかりです。

そんな中、派遣先のA子さんから「ここのバグ修正をやってください」と言われました。

その箇所は、今まで僕が触ったことのない機能のバグでした。

何の機能かも分からない上に、機能を構成しているプログラムの仕組みも全く分からないので、当然テンパります。

ただ、テンパっても仕事は進まないので、僕はA子さんに質問をしにいきました。

分からないことを自分なりにメモにまとめたりして、少しでも伝わるように工夫したのですが、それでも明らかに的外れな質問をしてしまっていて、質問をした後は恥ずかしくて泣きそうになっていました。

その時に、ふと思ったんです。

「うわー、今の僕って赤ちゃんだな、、」と。



赤ちゃんは「分からないことがわからない」

赤ちゃんは、自分の思いを言葉にすることができません。

「頭が痛いよー」って思っていてもそれを言葉にできないので、泣くことしか手段がありません。

結果、お母さんも「あら、お腹がすいたのかしら?」と、赤ちゃんの思いを汲み取ってあげることができないわけです。

今の僕も、まさしくそんな感じです。

「分からない、困った」と思ってはいても、具体的に何が分からないかを言葉にすることができない。

赤ちゃんだったらそれでも許されるんですけど、大人はそうはいきません。

なにより、自分がしんどいです。

「相手も仕事があるのに、時間を奪ってしまって申し訳ない」と、つい思ってしまいます。

「自我のある赤ちゃん」といった感じなのが、新人の辛いところと言えるでしょう。(シャーマンキングのハオみたいですね笑)



成長するには、時間が必要

そんな僕が赤ちゃんから脱却するには、時間を投下するしかないのかなと思っています。

どんな子供でも、小学生になればある程度自分の思いを言葉にできます。

少なくとも、「頭が痛いよー」くらいは言えるようになるでしょう。

今は少しでも早く成長できるように、仕事に時間を投下し続けていきたいと思います。

来月には、幼稚園児くらいには成長しているといいな、、(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?