見出し画像

僕が週一回サウナに通う理由


あなたはサウナに行ったことがありますか?

サウナ、今すごい人気ですよね。


僕は週一回、錦糸町にある「黄金湯」というサウナ付き銭湯に行っているのですが、開店前からいつも長蛇の列ができています。

なぜ、人はこんなにもサウナに魅了されるのでしょうか?

今日はその僕なりの見解を3つ紹介していきます。


理由①思考から感覚の世界に突入できるから

サウナを一躍有名にした「サ道」というドラマがあります。

そのドラマの中でこんなセリフがありました。

「日常だと色んなことを考えてしまうじゃないですか。でも、サウナにいると『アツイ!』しか考えられなくなる。つまりサウナに行くということは、思考の世界から感覚の世界に突入することだと思うんです。」


これを聞いた時、目から鱗がボロンボロンと落ちたような感覚になりました。


確かにサウナに入りその後水風呂に入ると
「アツイ!」「サムイ!」以外に何も考えられなくなります。

生きていると、考えたくなくてもつい不安や悩みを考えてしまうことってあると思います。


それがサウナによって、感覚のみの世界に突入させられ、僕たちに束の間の癒しを与えてくれるんです。


理由②若返るから


「ライフスパン」という老化に関する本によると、老化を防ぐには2つの条件があるそうです。

・汗をかくこと
・寒さに身を晒すこと

この2つの条件、サウナ→水風呂の流れが完璧に満たしています。


なぜこれらが老化防止になるのかというと、人間の細胞は体に適度なストレスがかかると、「このストレスに対応できるようにしなきゃ死んでしまう!」と焦り、活発に動くようになります。

その結果、細胞が若々しい体を維持しようとしてくれるんですね。

僕は「若々しいですね」と言われるとすごく嬉しいので、そう言われるためにサウナに行っています。笑


理由③人に優しくなれるから

これは実際にサウナに行ってる人にしか分からないと思うんですけど、サウナの人たちってみんな優しくありませんか?


たまに「黙浴」と書いてあるのに会話をしている人がいたりはするけれど、サウナ室を出る時に「すいません」と声をかけたり、通り道を譲ったりする人が基本は多いです。

僕もサウナ室にいるときは、普段の1.5倍くらいは人に優しい気がします笑

理由は多分、みんな裸なんだからだと思います。


服を着ているときは、人は鎧を身につけています。

でもサウナだと、みんな等身大の生まれたままの姿になる。

鎧を脱いで心が軽くなったからこそ、普段よりも人に優しくなれるのかもしれません。


以上、僕がサウナに魅了されている理由について語ってみました。

もしサウナーの方がいれば、あなたの魅了されている理由もぜひコメントしてもらえると嬉しいです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?