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Vol_21:短所は味わいになる
「お待たせいたしました。オムライスです。」
『え、私が頼んだのはハンバーグですけど?』
「すみません、間違えてしまいました…」
宮沢賢治の小説にある「注文の多い料理店」ではなく、
『注文をまちがえる料理店』が、愛知県岡崎市にある。
店員は認知症の方がほとんど。
注文を間違えたり、
料理を運ぶお客様を間違えたり、
それでも、常連のお客様がさりげなく手助けしたりして、店は繁盛している。
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レストランとして致命的と思われる「不完全さ」が素敵なコンセプトによって長所になっている。
塞ぎ込んでいたのが、働くことで明るい表情に変わる。
『注文をまちがえる料理店』には生き生きと働く認知症患者の姿があり、患者も家族も幸せな、介護の新しいカタチを示してる。
ホームページを見てみると、
「注文をまちがえるなんて、変だな」
きっとあなたはそう思うでしょう。
私たちのホールで働く従業員は、
みんな認知症の方々です。
ときどき注文を間違えるかもしれないことを、
どうかご承知ください。
と書かれていた。
ビジネスとは何かを考えさせられる一文だ。
ビジネスの正解とは何か?
とにかくビジネスの世界では
「効率よくなければならない」
「クレームは0にしなければならない」
「サービスは完璧でなければいけない」
というマインドに縛られがちになる。
もちろん、そういう側面も重要ではあるが、
ちょっとしたアイデアで
「効率」や「完璧さ」よりもっと大切なもの、
人が心から幸せを感じられる
「優しさ」や「寛容さ」をビジネスのなかで実現することもできると学んだ気がした。
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ホームページの一文はこう続く、
「こっちも美味しそうだし、ま、いっか」
そんなあなたの一言が聞けたら。
そして、そのおおらかな気分が、
日本中に広がることを心から願っています。
自分も誰かの役に立ちたいというキモチこそが、
このレストランの長所となっている。
ビジネスは長所を伸ばせば短所は「味わい」になるんだなと。
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コミュニケーションとは?
「桃太郎、話すよ。
昔々、あるところにね、
えっと、なんだっけ…
おじいさんとおばあさんがね、
川で洗濯をしていると、
どんぶらこ、どんぶらこと、
えーと、何が流れてくるんだっけ…」
たどたどしく話すのは、
Talking Bones ロボット。
取り囲む子どもたちは、
ロボットが間違ったりボケたりするのを聞き、
大騒ぎしながら話しかけるそう。
想像できる光景です。笑
開発した岡田氏のコンセプトは、
人間が助けないと完結しない「弱いロボット」であった。
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時に言いよどみ、
部分的に話を忘れてしまう。
話すしぐさも愛おしく、
自然に人だかりができてくる。
すきのない言葉で、
ほころびのない論理を戦わせるのも良いです。
ただ、僕たちが会話に求めているものは、それではない。
人が話しあい、
協力しあうためのコツを
この弱いロボットは教えてくれる。
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話せばわかる?
おかれた環境や、
所属する集団が異なればその中で、
異なる正義が芽生え、対立し、悲劇が起こる。
論争が僕たちの日常になって久しい。
与党と野党の水掛け論、
テレビ討論会の過激な対立、
SNSでの罵倒と炎上。。。
永遠に交わらない言葉の応酬を目にして、言いようのない虚しさを感じる人も多いのではないでしょうか。
ほんとうに、僕たちは「話せば分かる」のでしょうか。
それとも、わかりあうために、なにかコツでもあるのか。
僕たちは、どうすればわかりあえるだろうか。
『注文をまちがえるレストラン』
『弱いロボット』
この2つにビジネスだけでなく、
コミュニケーションの本質も教わった気がした。
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