“人材不足”から“組織構築課題”まで

デジタルマーケティング業界で起きていること:役割&目的に対し運営実務が多様化している現状に対して、明らかに人材が不足している現状


・ビジネスを具体化する人材不足
・採用面接に費やす時間に比べ採用できない
・新メンバーの教育には時間を要する
・社内異動により長期定着ができない

100万社のマーケティング(17) 2019年02月号
〜今求められるマーケティング組織と人材〜

MarkeZine Day 2019 Spring(3月)
- インハウス組織構築と外部パートナー活用
- プロフェッショナリズムとジェネラリズム


2019年になり、これらの課題が深く検討&議論されているが、課題解決には程遠い状況

(個人的考え)
16年まで:外部エージェンシーに大きく依存
17年:組織内で人材育成方針⇒うまくはいかず
18年:外部から積極中途採用⇒結果はまだ不明
19年:組織内外でのディレクション力&外部パートナー力が“両輪で必要”と定義された。

ディレクションを誰が担うのか?
パートナーとの関係性をどう築くのか?

いずれにせよ、組織内での課題整理は避けて通れなさそう(既存組織との関係性/評価基準/経営層による事業化方針/戦略&デザイン思考/投資費用の使い方他)。な業界での動き。