見出し画像

日曜版 #みんなのブランディング 今週よく読まれた記事 (10月31日週)

10月31日〜11月6日に読まれた記事 2位〜1位

今週は一番よく読まれている記事が2本同じ数だけ読まれていました。同スコアで1位になった双方とも実務に即した内容になっています。


2位:ブランドの課題意識を持って取り組もう

https://note.com/naoki_matsuoka/n/n4a96226973f5
今週よく読まれた記事の一つ目は、ブランドの業務を実際に実行していく上で困難な状況になっていくことを説明した上で、何が大切なのかについて改めてアドレスしています。何よりも意識していただきたいのは、ブランディングというのは課題解決をしなくてはならないということです。この部分を曖昧にしてダラダラと施策を続けることはビジネスではなく、避けるべき判断です。

1位:顧客管理の大切さ

https://note.com/naoki_matsuoka/n/n5ed94c6e14f1
今週一番読まれたもう一つの記事は、ブランドの側面から見た顧客管理の大切さです。プロモーションに顧客リストを使うだけではなく、顧客との接点、顧客との関係を丁寧に把握していくためにもブランディングには顧客管理が必要です。さらに、顧客リスト、と言ってしまうとどうしても個人情報を取らないといけない、という固定概念がありますが、私としてはその点についてはこだわる必要がない、と考えています。何より大切なのは、顧客の状況を慮りながらコミュニケーションを取っていくということです。

今週を振り返って

私はウインタースポーツのブランドのお手伝いを現在請け負っているのですが、プライベートでも、今週はウィンタースポーツに向けてギアの準備をし始めました。私はスキーを楽しんでいるのですが、スキーの板やウエアといった直接的なものだけではなく、スキー場にアクセスするための自動車のスタッドレスタイヤなどもウィンタースポーツには欠かせません。生涯にわたってスポーツのある生活をし、健康的な人生にしていく、そんなライフスタイルを送っていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?