【ステマなし】効果はあるのか?美容脱毛いった男が語るデメリットとメリット

みなさんは脱毛にトライしたことあるでしょうか?

なんか脱毛聞くと、言葉の響き的にちょっと気持ち悪いというか、行き過ぎなイメージがあるのではないでしょうか??

僕はヒゲを剃っても夕方には生えてくるようなウザさにうんざりし、月に数回美容の脱毛サロンに通っています。

通って数回程度ですが、ちょっと通ってないだけで割と濃いヒゲの状態に戻って最近疑問を感じるようになりました。

美容脱毛って気休め程度なんじゃないか? と。ちょこっとググってみましたが、やはりそうでした。医療脱毛のほうが費用は高いものの、回数を抑えて脱毛ができるとのこと…。

ちなみにもしかしたら記事を読んでる方の中に、脱毛サロンもしくはクリニック運営してる方がいるかもですが、別に美容脱毛は駄目だとかクソだとか言いたいわけではないです。
個人的に何回か体験してみて僕の意見を述べているだけです。

僕がやった普通脱毛というと、お店で担当の方が脱毛箇所にジェルを塗って専用のマシンで光を照射し家の生え際を破壊するのですが、非常に痛い上場合によっては肌が腫れたりします。

基本的に照射する光の強さを調整できたりもしますが、弱めでも平手打ち食らったみたいな痛さです。地獄です (笑)。

僕はしたことないですが、医療脱毛だと麻酔も使えるだとか。美容脱毛だと機械の強さが医療脱毛で使われるマシンと比べても弱いらしいです。

一応エビデンス乗せておくと、

高い脱毛効果を得るためには、毛を形作る細胞(毛包幹細胞)を破壊する必要がありますが、これは「医行為」に該当するため医療機関でしか行うことができません。

かすがい皮膚科 | エステと医療脱毛の違いについて

レーザー光線等を毛根部分へ照射することにより毛乳頭,皮脂腺開口部等を破壊する行為は,医師が行うのでなければ保健衛生上危害を生ずるおそれがあるため,医師免許を有しない者が業として行えば禁止処罰の対象となります。

広島県 | 無資格者による医療行為の防止について

要は毛根を破壊する行為を行うには医師免許が必要らしいです。まあってことは美容脱毛しても脱毛は気休め程度なのだと思います。

僕はオーストラリアでも脱毛したことがありますが (費用は$20くらい)、一回やっただけで2ヶ月くらいは毛に悩まされなかったので国によってもマシンの強さはちょっと違うのかもしれません。

てなわけで、将来的には医療脱毛に僕は移行しようと思います。

美容脱毛のいいところは、通う回数が多い分まあ費用が安いことですかね (トータルでかかる費用を考えるとあまり変わらないw)。ただ一方で医療脱毛だと初めにまとめて払うことも多いです。

また皮膚にトラブルがあった場合、ちゃんと対処してくれるとのことなのでアフターケアの点でも医療脱毛の方が安全でしょうね。

費用は高いものの、将来的には医療脱毛にトライしたいです。


今回は以上です。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?