相手がどう思ってるかなんてわからない。

こんにちは、夜朝関係なくこの挨拶な気がします。naokiです。

本日、本屋へ出かけていたのですが、ふと思ったことがありました。
それは、相手の考えていることなんてわからないし、考えすぎて思考の罠に囚われてはいけない。するべきではない。

例えば、人間関係。
僕は今のところ人間関係にストレスは抱えてないのですが、イジワルだったり、勝手にこちらが思っていることを決めつけようとする人が過去にいました。でも、何故他人が考えていることを主観で判断してしまうのだろうか?。

人間ってそんなものなのかもしれないし、その人の性格にもよるのかもしれない。

僕も、相手がこう考えているだろうとわかるはずもないのに勝手に決めつけ、話すことがあります。なんか、それって無駄な消費ではないだろうか。
そもそも、大して深い仲あっても相手がいつこれを考え、こういうことをしたいって言葉に出せばわかるかもしれませんが、双子でもないし、血が繋がっていてもわからないと思うのです。

そんなに相手のことがわかったらすごいと思います。
うまく伝えられるか文章だけだと難しいですが、実際の場面でそういう相手に対しての先入観。そう、先入観で決めつけてしまう。でも、実際相手の考えていることはいくら仲が良くても食い違うこともあるし、わからない。

だから考える必要なんてないと思いました。それに、わかりもしないことで頭のエネルギーを使うのは疲れます。どうしても知りたい推理小説の内容やドラマ、映画は別ですが。

いろんな場面があると思います。電車の優先席とか?。謎のルール。
誰も口にはしないが、透明なバリアがよくあるなあと感じたりします。でも、そういうルールって法律で決まっているのか?。決まってたら自由ではないけど。日本だけじゃないかもしれない。

そういう謎ルールを受け入れているうちは他人の時間を生きることになると思う。というか実際僕がそう。
だから、そういう先入観や相手のことを決めつけるのはやめたいなあと感じました。なのでこれからは、相手が考えることを尊重しようと思います。考えてることなんて分からないですし。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?