見出し画像

ここ5年間で考え方が変わった書籍2冊

こんばんは、なおきです。

5年のあいだに読んだ本の中から、世の中への見方・マインドセットを変えてくれる本を紹介します。書籍を読んで180°くらい考え方が変わりました。

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』

人々は多くのことに対して、「物ごとは、どんどん悪い方向へ進んでいる」と先入観を持っています。ファクトフルネスでは、どれだけニュースが偏った報道をしているか? その偏見を治す方法などを紹介してます。

本当に丁寧なのに、どの図解を見ていても新しい気づきがあります。たとえば、世の中の乳児の死亡率や、飛行機事故がどれだけ減ったかを表やグラフを使って分かりやすく説明してくれます。

図解付きのため、ビジネス書や小説よりも気楽に読める本です。小難しい用語などもほとんど出ません。教養を付けるために読んでおいて損はしないです。

11〜13コのクイズで世の中の見方が分かる、チンパンジークイズがあります。

チンパンジークイズを受けたチンパンジーの正答率は、33%であるのにも関わらず、人の正答率はチンパンジーよりも低い事実があります。TED Talksという講演の配信サービス内でも、正答率はあまり高くありません。

TED版だと、『世界について無知にならないために』

自分がどれくらい偏った見方をしていたのか、気付かされます。

書籍を読んだ後だと、間違いなくチンパンジークイズは全問正解できちゃいますよ。ニュースに対して、それって拡大して報道してないかな?と疑いを持てるようにもなります。

『マインドセット「やればできる!」の研究』

マインドセットの違いで、失敗への対処法や難しい課題への姿勢がどんなふうに変わるか?教えてくれる内容が詰まってます。大きく分けて、マインドセット(固定化された考え方)には2つあります。

・能力は最初から決まっていて、努力では伸びないと考える硬直マインドセット。
・能力は努力次第でいくらでも伸ばせる、と考えるしなやかマインドセット。

マインドセットはどんな方法で褒められたか?で変わるんです。実際に研究で証明されています。

難しい課題を与えて、知性・才能を褒めるグループと、取り組んでいる過程を褒めるグループに分けました。

能力を褒められた子は、難しい課題を避けて簡単な問題をやるようになります。取り組んでいる過程を褒められた子供たちは、難しい問題にも粘り強くチャレンジするようになりました。

文字だけだとわかりにくい…という方は動画がオススメです。

『必ずできる!ー未来を信じる「脳の力」ー』

どれだけ褒め方が人生に影響するか?を実感しました。ぼくは、硬直マインドセットの持ち主です。いままでの人生と共通するところが多くて、読み終わってから、だから失敗が怖かったんだと納得しちゃいました。

紹介した二冊の本
・『FACTFULNESS
・『マインドセット「やればできる!」の研究



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?