努力ってどのくらいすれば努力なんだろう?

挨拶は置いといて、本当に気になります。努力ってなんだろう

言葉の定義
目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。

僕は、早起きしているけどそれは努力になるのか?。確かに起きたくない時もある。だけれど、アラームを遠くに置いているから寝過ごそうと毎回思っていても起きる。これは、努力だろうか。人は本来楽をするようにできている。正直本当のことはわからないけど確かにそうだなと思う。エネルギーを無駄に使わないためなのかも。だとすれば、なぜあれほどに動画や映画、ドラマやニュース。楽なことに時間をかけてエネルギーを消費するのだろう。エンジニアがなるべくそのページに長居させるように作っているのは聞いたことがある。

それに、楽をすると僕の中学時代のようにズルズル楽なことばかりやりはじめる。肝心の問題解決に目を向けなくなる。正直、あれのおかげで学んだことはいろいろあった。

そう努力ってどれくらいすれば努力なのか。
僕が思うに、何でもかんでもただやればいいわけではないと思う。正直辛いことをやり続けていると自分を苦しめる。

なので、自分の好きなことを達成させるために力を集中させるべきだと思う。

言いたいことが幾つかある。周りに認められたくて、ものすごいくらい一生懸命学校の勉強をする人もいる。いやいややっている人もたくさんいるだろう。その人たちは一生懸命努力したねと言われるがどうも腑に落ちない。果たしてやるべきだったのかとか。

これはあくまで都合の良い例だ。だけれど、どうにも日本だけなのか嫌なことを我慢しろ。とかある。大幅に脱線したくないので、少し話す。だけれど、好きでもないことに力を注いで、死んでいったり我慢し過ぎたせいで、自殺する人なんかもいる。最近では自殺者が増えているらしい。

良い答えにはならないだろうけど、努力はやってみたいことに注ぐべきではなかろうか。

定義

目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。そのままですね。

僕流の定義

やってみたいことやすでに好きなことのために一生懸命時間を注ぐこと。
ゼロかイチのようにただなんでも努力するわけではありません。人間はロボットではないのですから。


時々こういうことを考えてしまうことがあります。実際気になるのです。タイトルの答えが正直見つかりません。正解なんてないか。自分で極めるのだ。


では、最後までありがとうございます。気軽にいいねお願いします。いつもいいねしてくれる方もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?