見出し画像

2021/7/22のサロン記事

-今日のヒルギ-おはようございます。
今日の八重山は台風です。
朝から雨風がすごいです。(引きこもっているのであんまりよく分かりませんが。)そんなこんなで本日は、次作のコンセプト案を先出してみようかなと思います。その前にあんまり言ってなかったなーとふと思ったので先にアナウンス。
基本的にこのコミュニティ内の記事は転載禁止、口外禁止ですのでよろしくお願いします。閉じられたSNSのメリットって割とそんな所(表に出していない最新応報が出てくる所)と巷では言われているので、ちょっと色々と実験も込めて今日の記事を書いていきます。次のYoutube動画の第5弾はフレンチを中心としたヨーロッパ料理屋さん、DRAPEAUさんのディナーの撮影なのですが、全体的なコンセプトとしては、女子会のようなパーティーとまではいかないけど、ちょっと非日常な感じです。まだ、全体像を作りきっていない段階なのですが、ストーリー導線としてはどこか(未定な部分)からお店に行ってご飯を食べ、サプライズパーティーを行うといった感じ。
お店側の見せたい部分として、めちゃくちゃ高いラグジュアリーな感じでもないけど非日常を楽しめるちょっと背伸びした感じ、ちょっと贅沢な感じを見せたいそうです。その中に、八重山の農家を勝手に応援することをコンセプトとしたフォーカスサラダや、あまりフレンチやイタリアンでは多くない女性シェフが作っている所などを映していこうと思っています。非日常がテーマなので前半のどこかの部分で日常感を映し、後半の店舗での撮影の際に非日常感を演出する構成にしようと考えています。ただ、八重山の自然を映してしまうとそれも非日常に映ってしまう人もいるのかなーと思うので、ロケーションとかで少し悩み中です。現在はこんな感じの全体像を考えている段階で、普段作る時はここのざっくりした全体像を決め、詳細な部分を詰めて、カット割を決めていくといった感じです。今回この構成を作っている段階の記事を書いてみようかなと思ったのは、動画をしたい人で構成の作り方がわからない。。とかたまに聞いたり、動画を作ることに興味がない人でも知らない世界を覗き見れる機会になるかなという狙いが一つ。それと、視聴者目線からこんなことが入っていたら面白いかも!と普段の僕の考えているところの外からの刺激を与えてくれたら何か化学反応が起こるかなーといった狙いもあります。普段の仕事で受けた撮影だったら、こんな情報は大人の事情で絶対に出したらダメなのですが、ヒルギは動画の権利をこっちで持っているためこのようなことができるので、少しやってみようといった次第です。いい反応があればまた、続けていこうと思います!と書きながら思っているのですが、これのデザインバージョンとか、作曲バージョンとか普通に聞いてみたいなーとかふと思っています。。

てか、職業の裏側シリーズ普通に面白いかも!て、それをやってるのがヒルギのインタビューか。はい、最後はなんか頭が面白いモードに入ってだいぶ思いつきで文章が増えましたが、ちょっとそのようなことで企画できないか考えてみよっと。はい、ということで本日のテーマは次作の動画構成についてでした!
リアクション待ってますねー

それでは、八重山の皆さん、台風がんばりましょう


それでは今日も1日楽しんでいきましょう♪
直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?