見出し画像

はじめまして。

 ロードバイクって言ってもただの自転車やろ?
って思ってた自分でしたが、出会ってから走るのが楽しくて仕方なくなりました。

私の知っている自転車は、近所のコンビニにお菓子を買いに行ったり、友達の家に遊びに行ったりと
ただの移動の足としてしか考えていませんでした。

しかし、ロードバイクに乗ってからいろんな楽しさが見えてきました。

・自己紹介



 大阪府在住の社会人です。
学生時代は、バスケットボールをしており
なんとなくで、バスケをして
なんとなくで、大学まで続けていました。
始めたきっかけが、中学生の時太っている自分が嫌で
運動を始めたかったからです。

 バレー部の先生がすごく怖そうで、それでバスケ部に入部しました。高校の時も入部したときは何となくで入部し、大学も受験がめんどくさいから、バスケで大学に行きました。

運動が嫌いなわけではないですが、家で12時間ゲームをするのも好きです。

・自転車との出会い

りんくうらへん

 職場の方から、通勤用の自転車のお話をしていて
ご縁があり、フレームをいただきました。
 それから、いろんな方から部品などを頂き、一台完成させることができました。
サイズなどは少し小さいかもしれませんが、すごく感謝が詰まった自転車です。

Francesco Moser

イタリアのロードレースの選手のフレームと後々気付きました… 数々の功績を残した選手のフレームをいただけるなんて、本当にいいのかと最初は戸惑いました…

いただいた方からは
「乗っていただけるなら、それで嬉しいです」
と言っていただき、お言葉に甘えて自転車をいただきました。
 そんなこんなであまり知らずに乗っているわけですが
現代のカーボンフレームとかとは違い、クロモリフレームというフレームらしいです。(丈夫らしい)

 かなり昔のフレームではあるので、何とか耐えてくれることを願ってます…

ロードバイク

 冒頭にもあった通り、普通の自転車の何が違うんじゃい!と思って、完成してから乗ってみます。

すると

「何やこのハンドル。」
「運転しにくっ。」
「チャリしんど。」

とおデブ思考多発していました。

そして通勤用で使うとのことで、もちろん通勤の7kmくらいを、通勤で自転車漕いでました。

ここまでに関しては、"普通の自転車"
という意識から、変わりませんでした。

転機

 職場が変わるとのことで、距離が7km→18kmという
倍以上自転車を漕ぐことが必要とされました。
ロードバイクの操作は少し慣れてきたものの、距離が倍以上漕がないと行けない為、正直絶望していました。

 それでも、通勤は自転車で行くべきなのか…としょんぼりしていた為、重い足を動かし、次の職場あたりまで下見に自転車で走りました。 すると…

「あれ?意外と漕げるな?」

18kmの折り返し地点で、なんかいけるなぁ
って思ってしまったのです。
そのままの勢いで、帰宅。
7kmの距離が慣れたか、何も辛いと感じることなく漕ぐことができたのです。
それから、往復40km弱を自転車で行く決意をしました。

それから

 自転車は通勤の手段で使うことが多いですが、いろんな街中を走ったり、川沿いを走ったり
仕事でかく汗とはまた違う汗がロードバイクに乗ってると出てきます。気持ちがいいものです。
気分屋という性格はあるため、しんどきときはサボって電車などで出勤したりします!

 それでも、休みの日に行く自転車でどこかに行き、車でくるのとまた違う景色を自転車が見せてくれます。
それをみてから帰るのがメンタルやられそうですが、景色を見ると最高です。そして、自転車を漕げば漕ぐほど自分がレベルアップするのがわかります。

 自転車系YouTuberの動画見たり、街中で専門店をみるとすごく反応してしまうし、なかなかにハマっています。

・さいごに

 もちろん知識などほぼほぼ素人です。まだただこれから色んなところに行きたいです。フレームが折れるか、自分の心が折れるか、どちらが先に折れるかが色んな点が心配ですが、自分のペースで漕いで、自分のペースで色んなところを回ってみたいと思ってます。

完全に自己満にはなってきますが、これからも、ちょくちょく投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?