見出し画像

サウナシュラン2023受賞のご報告

SAUNACHELIN(サウナシュラン)とは:
“今行くべき全国のサウナ施設”として毎年 11月11日「ととのえの日」に発表・表彰。「SAUNACHELIN」は2018年に誕生し、で今年で6年目を迎える。
既存の枠に捉われず新しい 試みにより、従来のイメージより新たなサウナの価値を導き出し、サウナ愛を通じてより多くのサウナーをととのえた革新的なサウナ施設を、‘日本各地のサウナ’を巡る様々な業界の「プロサウナー」が審査委員 となり、11施設をノミネート。全国12,000施設以上ともいわれるサウナ施設の中から、水風呂・外気浴スペース・ホスピタリティ・男女の有無・料金設定・清潔性・エンタテイメント性・革新性などの観点で評価。(SAUNACHELIN HPから)



選定理由
選定コメント
ぬかとゆげへ盾が届きました!

京都府の施設としては初受賞になるようです!

今行くべきサウナ11施設の中に選んで頂けたのは正直に嬉しいです!!

開業前からお世話になっている、ライターのTAKAYAMAさんはぬかとゆげオープン直後から今年の受賞を予言してくれていました!

先日もご自身のFacebookで以下のように

TAKAYAMA氏のFacebookから拝借

完全に予言者ですね。笑
とても有り難いです!
TAKAYAMAさんにはぬかとゆげの寝転びサウナ(のこせっと)の監修もしていただいております。ウィスキング(白樺の葉などのウィスクで身体を叩いたり、蒸気を身体へ送ったりしながらリラクゼーションさせるバルト三国やロシアの施術)に最適なサウナベンチの高さや広さ、幅、換気システム、給水システムなどなどたくさんのアドバイスを頂きました!

TAKAYAMAさん、予言をありがとうございました!
また、
これまでぬかとゆげをご利用いただいた方々
ぬかとゆげ関係者の方々
サウナシュラン関係者の方々
ユニバーサルサウナにご助言を頂いた国際サウナ協会のエロマー会長
日本に最高のサウナ施設をつくるためのヴァルス計画関係者の方々
などなど
皆様ありがとうございました!!

取り急ぎご報告まで

これからも、ぬかとゆげのことを少しずつ書いてイキタイと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?