見出し画像

休職の献立(第3期)

<< 第2期 |  ×   


 ~きゅうしょくのこんだて~


Twitter ( X ) の埋め込みが多く重めです

背景

 働いてる時は、職場で売れ残りの食品を貰ってこれるので、可能な限りそれで賄って基本食費0円に抑えているのですが……。
 休職中はそうもいかず、外食や出来合わせのものだと高いので、ほぼほぼスーパーで食材を買って料理しています。
 これはその記録で、主に個人的な記録が目的でまとめています。

 ちなみに休職理由は、抑鬱と睡眠障害をはじめとした無数の体調不良です。
 料理は割りと好きで、考えたり工夫することが好きなのと、日常的にお金を使うことに強いストレスを感じるのとで、なんとかやれています。


.
 仕事終わった。2ヶ月お休み。

午後10:22 · 2023年9月10日




【話】安定の

.
 ご飯、楽だし美味しいし無限に豚味噌丼とお味噌汁にしてしまいそう。どっちも雑に色んな野菜突っ込めるし、色んな意味で便利。

午後0:28 · 2023年9月20日


泥汁、ソテー

.
 皮付きのまま里芋を汁ものにすると若干口当たりが気になるな。個人的にはこれはこれでと思うけれど、皮の食感まで十全に味わいたいなら蒸し焼きとかにした方がよさそう。ちなみに泥汁は郷土料理とかにありそうな名前だけれど、皮付きの根菜汁に入れる味噌を泥に見立てて俺が勝手にそう呼んだだけ。

午前11:18 · 2023年9月21日

.
 言ったそばから別の料理作ったよ。旬の料理 楽しみたかったし。 https://twitter.com/naoki88888888/status/1704336582936011116 .

午前11:20 · 2023年9月21日


煮っころがし、汁もの


ノド痛くてうどん


【話】安定のとトッピングと基本の形

.
 肉の丼ものに刻みねぎだと“ねぎ塩”とか“おろしポン酢”のイメージが強いけど、味噌ベースの味付けにもだいぶ合うな。今回 味薄めでニンニクもなく、味噌感弱くてスタミナ丼というよりシンプルな豚丼の味わいだからかもしれないけど……。ハマりそう。
https://twitter.com/naoki88888888/status/1704336582936011116 .

.
 1食あたりの品数増えるからトッピング系は躊躇しがちだけど、刻みネギは1本からめっちゃ取れるし刻まずお味噌汁の具材とかメインにも回せるからありか? そうめんとかの薬味以外でミョウガとか大葉とか、あとミツバとかも躊躇しちゃうし、ショウガとかニンニクとかはチューブにしちゃう。

.
 だいたい汁もの(基本お味噌汁)に野菜2品とおかずに肉(or魚)と野菜1,2品くらいで被ったりしつつローテ回して品が入れ替わってくのが基本の形で、たまに贅沢して副菜添えたりカレーとかで統合されたりする感じ。大まかに炭水化物・タンパク質・野菜を摂るように心がけてる。

午後4:37 · 2023年10月1日


【話】やけど

.
 いつも通りに料理してたのにめっちゃ油跳ねが体まで届いて手の甲 細かくやけどしちゃった、痛い。

午後5:09 · 2023年10月3日


痛んだキャベツで

.
 傷んだ野菜もしっかり火を通したり味濃いめにすればそこまで気にならないけど縛られる。

午後5:38 · 2023年10月5日

.
 俺もとが味薄めというか出汁ベースとかだからやっぱちょっと臭みを感じるな。

午後5:49 · 2023年10月5日

 ――これは“手のひらくるー即オチ2コマ”ですね(笑)。
 料理と味付けが悪かった。いや、悪いのは俺なんだけど。


ポワレ風

.
 古い薄力粉を確認して、大丈夫そうならムニエル風にしてみてもyいかったなと火を入れてから思った。

午前5:15 · 2023年10月7日

.
 フライパンにたっぷりめにバターを入れて食材を蒸すように焼いただけでポワレ風とかかっこつけるの、真面目なフレンチ料理人には怒られるかもしれないな……。

午前5:18 · 2023年10月7日


【話】泣いた

.
 買ったばかりのじゃがいもにかなり小さいけど芽がいくつかあって、切ったら中ちょっと空洞の引いてて……、泣いた(タマネギ切った)。

午前0:06 · 2023年10月9日

 「中心空洞症」という病気だそうで、外から見ただけではわからないので、レーザーによる選別などをしていても稀に混じってしまうそうです。
 少し可食部は減りますが、引いてしまったら運が悪かったと思うしかないですね……。

 その部分は変色したりガサガサになっているので除去するのが無難ですが、毒性があるわけではないので、食べても特に問題はないそうです(問題なかったです)。


カレー→バターカレー

.
 カレーが残ってるフライパンにバター引いて目玉焼き作って食べたらめちゃくちゃ美味しかった。ただカレーにバター入れるだけでバターチキンカレーみたいな味わいになるんだね。

午後0:02 · 2023年10月11日


【話】🥚


オムライス,鶏がらスープ

.
 どうしても卵シートっぽい仕上がりになってしまう……。

午後11:14 · 2023年10月12日

 気温低いし……、たまにお皿 使い回しちゃいます……。
 ちょっと不衛生ですね。


簡易親子丼


【話】気分に振り回されて

.
 タマネギ1/2🧅とピーマン🫑が残っているから、ひき肉を買ってピーマンの肉盛りを作って、汁ものはいつもの本だしじゃなくて初めて買った鶏ガラスープの元🐔なるものでお味噌汁にしてみよう、大根も買おう。
 と思ってたけど全然気分じゃないな。クリームシチューとかがいい……。

.
 鶏ガラのお味噌汁に大根を選んだのは豚汁っぽくなることを想定してだけど、鶏肉がないと油分がないからそうならない気もして、クリームシチューにして少し鶏肉を冷凍しておけば理にかなったことにはなるけどシチュー食べ切るまでにピーマンが傷んじゃいそう。悩ましい……。

.
 大根の水分でシチュー作るのもいいな。本当にピーマンが……。野菜冷凍させるの面倒だし不安なんだけど冷凍させるか? だったらもう肉詰めて冷凍した方がいいよな……。解凍のこと考えたら……。

午後7:40 · 2023年10月14日


大根と白菜のシチュー+α


ピーマンの肉盛り、鶏ガラ出汁のお味噌汁

大根の塩漬け

https://twitter.com/naoki88888888/status/1714068410454200723
 この汁、大根の栄養が溶け込んでるだろうし捨てるのもったいないけど、純粋に塩みたいに使うには大根の風味があり過ぎるしどうしような……。汁もの……魚の塩煮か……魚に塗って焼いたらどうだ? 焼き魚と大根おろしなら合うけど……。

午前8:58 · 2023年10月17日


豚丼に…


ハンバーグ、お味噌汁

.
 言い訳すると、ハンバーグの形が悪いのはピーマンの肉詰めとかと全部まとめて大きいパックに入れて冷凍したから、冷凍庫にしまう時に少し形が崩れた。  お味噌汁は手作りの時ほとんど作ってるけど、豆腐を入れるのは初めてだな。具材はいつもおかずに使う(使った)野菜に依存してる。

午後5:26 · 2023年10月22日

.
 豆腐ハンバーグとか作っても楽しそうだな。豆腐ハンバーグに豆腐のお味噌汁とか豆腐尽くし。付け合わせに野菜をおからと和えるか(笑)?

午後5:33 · 2023年10月22日


【話】代替え食品と昆虫食

.
 例えば代替え食品の大豆ミートがだいぶ受け入れられてるのは、元になる肉に味わいを近づけようと努力されているからというのも大きいと思ってるから、いくら同じタンパク質原だからってそこを大事にしないと、イメージや抵抗の問題を抜きにしても昆虫食が代替え食品になることは難しいと思ってる。

.
 日本人とか当たり前のように毎食 全く異なる料理を楽しんで、間食まで和洋様様なおやつを嗜むんだから、昆虫食が一般に受け入れられてもそれは無数の選択肢の一つにしかならないだろうと思う。大豆ミートとかも一般じゃあそんな感じだと思うし。まあ、やるならまずはそういうところからだと思うし

、楽しめる食の選択肢が増えるのは個人的に大歓迎だけど。
 そもそも、そんなレベルで食を楽しむことが当たり前の日本では、食糧問題とか環境問題の対策として食の楽しみを減らすなんて余程切羽詰まらなければ問題外だろうし(個人の貧困とかは別問題)、タンパク質原の代替え食品として昆虫食を!

なんて温度差あり過ぎて、抵抗が勝るのも自然だと思うんだよな。悲しきすれ違いだなと……。
 大豆ミート食べるくらいなら「肉“でいい”」って感想が出てくるのとか正にそれで、普通に肉が食べられるんだし「肉“でいい”」んだよね、そもそも普通の人は。
 逆に食を楽しむ文化が根強いからこそ、

アレルギーの人とかが楽しめるような代替え食品とかだとすごく受け入れられやすいと思う。「食べられない」人が近い味わいのものを「食べられる」ようになるから。
 そういう面を考えても、「代替え」なら元になる食品に近づけることが大事、という最初の話に戻ってくる。

午後6:25 · 2023年10月22日

.
 まあ、逆に変わった食品として昆虫食が興味をひいたりもしてるよね。
 この問題に限らず、真面目に問題に取り組んでる人は抵抗がありがちだと思うけど、まずは楽しんで貰える形から始めるっていうのは大事だと俺は昔から思っていて。もちろん、絶妙な匙加減が大事で難しいとは思うんだけど……。

午後6:36 · 2023年10月22日


【話】お散歩と衝動買い

.
 歯医者さん行った帰りにいつものスーパーに行ったらサンマがなかったけど、賃貸の契約更新まで時間あるから散歩とかして他のスーパーの相場とか見て戻ってきたらちょうど魚を並べ終わるところでよかった。さっきもあったシャケも買っちゃった。

午後0:40 · 2023年10月23日


鮭の味噌焼き、お味噌汁

.
 スーパーで西行焼きの原材料さらっと見て適当に味噌だれ創ったから、舐めてみて甘過ぎるかなとちょっと不安だったけどまあまあいい感じ。
 野菜と一緒に漬けて焼いたり、落とした味噌だれに軽く火を通して焼いたネギとかつけて食べても美味しそう。

午後2:04 · 2023年10月23日

.
 「酒」じゃない「鮭」。

午後2:04 · 2023年10月23日

 「西行焼さいぎょうやき」でもない「西京焼さいきょうやき」。
 ……幼少の頃に聞き間違て覚えて以来、わかっているけど染みついている読み方です。無意識に打ち間違えてよく見もせずにまぁ。


強火焼爆裂秋刀魚(塩焼き)


焼き鮭と焼き葱


適当セット

.
 なんか料理する気力も食欲も微妙で何もかもだいぶ厳しい心身の体調……。休職中なのにこんなでまた仕事始めたらと思うと絶望的な気持ちになるな……。

午前0:49 · 2023年10月27日


ポワレ風


ぶり大根

.
 焼きなすはもうちょっと上手く焼く余地があったな……。
 後、趣味に合う魚皿に出会ったら2枚くらい買いたいな。

午後1:59 · 2023年10月29日


鮭と野菜の味噌焼き、お味噌汁


【購入】贅沢


鮭のムニエル(失敗)

.
 昨日はなんかろくに食事すらせず過ごしてしまったから空腹でめちゃくちゃ気持ち悪い。なんとかしっかりご飯作ったけど、そんなん食べられる感じじゃないや……。気持ち悪……。

午前11:36 · 2023年11月4日

.
 丸一日ろくに食事を摂っていない日の翌日は、ちょっと頑張ればいけそうでも料理なんかせず、病み上がりの時みたいに軽食を摂ってならすべきという、改めて考えれば当然の学びを実体験で得た。

午後0:02 · 2023年11月4日

 技術者さんがパソコンでカタカタ数値を打ち込むことで俺の血糖値とかがなんか変わっていい感じにならないかな……。

午後0:03 · 2023年11月4日

.
今の俺にピッタリの内容で笑う。
https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1720644539990352305

午後0:58 · 2023年11月4日


【話】自分のための料理だと…

.
 毎日自分で食べるために料理作ってるだけだと野菜の切り方とかは上手くならないなって思う。当然人にもよるだろうけど、綺麗に切るのは面倒だし、俺は一口サイズより豪快なざく切りにしてかぶりついた方が食べた気するから……。食器とかも洗うの面倒だし勿体なくてどんどんお皿に盛らなくなる。

午後3:40 · 2023年11月4日

 だからSNSに上げる(人目に晒す)というのは一つなのかなと思います。
 俺はそれでもけっこう適当ですけどね……。

 料理やそのお洒落を楽しんでいる部分もありつつ、面倒さが勝る部分もだいぶあって……。
 でも、普段の料理って、そうやってそれぞれにとって楽しめる度合いで落ち着くのが一番なのかなって気はします。


めかじきの幽庵焼き

.
 幽庵焼きは保存目的で魚を漬け込んだ料理なため当時のように長く漬けると濃過ぎてしまうと読み、2時間程度しか漬けなかったらだいぶ淡白な味わいになった。もう一切れはじっくり漬けてから焼いてみよう。
 あと、途中までいい感じだったのに最後ちょっと焦がし過ぎちゃったのもリベンジしたい。

.
 焼きすだちは酸味がいくらか飛んで口当たりがよくなり、魚に汁を塗った後丸ごと食べてもいけた。とは言えなかなかの酸味なので、お味噌汁で口をすすいだけど、なかなか合うな。まだ残ってるからお味噌汁に散らしてもいいかもな。
 酢橘味噌も考えてるけど……。

午前7:48 · 2023年11月6日


塩漬け(昆布入り)


定番の豚丼


めかじきの幽庵焼き、リベンジ

.
 幽庵焼きリベンジ。ちょっと高いお弁当に入っている(俺にとっては)正直すごい美味しいわけではない魚料理の味。漬け込むことで水分が出てだいぶギュッとした食感になるからだろうけど、メカジキ自体食べた記憶ないから今度はシンプルに塩焼きで試したいな。
 まあ、とはいえ普通に美味しかった。

.
 野菜の塩漬けに入れてた昆布、いい出汁になってたけど自身は塩昆布になるでもなく特に美味しくはないな……。お味噌汁に入れっぱなしにしてた昆布は、俺が昆布自体そんなに好きではないということを除けば悪くない味わいだったんだけど……。

.
 まあ、沸騰させた出汁汁に数時間お豆腐 漬けておいて作ったお味噌汁はいい塩梅に味しみてて満足満足。

午前8:33 · 2023年11月9日


定番の豚丼


仕事復帰前にルー使い切っちゃおうクリームシチュー


休職の余韻




【番外編】休職までの料理

2022年6月4日以降の料理

鰮の蒲焼き

.
 今年もイワシと梅干しをたたいて混ぜて大葉にくるんで焼いたんだけど、大葉、蒲焼きとも合うな。余ったタレに余った大葉を漬けてみてるけど、大葉とイワシ、まだまだ色んな組み合わせで楽しめそうだな(カブとイワシのつみれ汁にも入れた)。

.
 「鰯」は日本で作られた漢字だそうで、「鰛(鰮)」は中国に古くからあった漢字だそう。ただ後者は、漢字自体は中国で生まれたものの、イワシという意味は日本から逆輸入されたらしい。
 今回「鰛」を選んだのは、蒲焼きの王道「鰻」に字面が似てるから。

午後11:19 · 2022年6月16日

モウカザメのムニエル

豆のスープ(中東風)+宣伝

画像をクリックでお話に飛びます

まるごとレモンゼリー

.
 ビタミンCが含まれた食品からしか摂取できない栄養がある。
https://twitter.com/naoki88888888/status/1542028004188372992

午後3:14 · 2022年6月29日

レモンピール

そうめん

 ――そうめんの時は薬味でいかに栄養を摂るかが大事だと思っています。

ゆでたまご→味玉

ゴーヤのおひたし

帆立稚貝と菜の花



<< 第2期 |  ×   



⚠️
⚠️下ネタ⚠️

⚠️❗注意❗⚠️
※この記事はここで終わり※
※下ネタの後は続きません※

.
 ちょいちょい全裸で料理するんだけど、炒め物とかしてると男性器がぶるんぶるん揺れる。

.
 全裸で料理するのは、シャワー浴びて湯船にお湯を張っている間に料理して終わったらまず入浴、みたいな流れの時にしがち。
 後、昔から腹部の締めつけが苦手だけど胃を悪くしてから余計に苦手になって、家では緩いものはいてるから脱げるので面倒で、下半身剥き出しで料理というパターンもある。

2023年10月9日