頭の位置と姿勢の関係

姿勢は思わぬところから崩れていきます。

腰が丸まってぽっこりお腹の原因も実は頭の位置が問題ってこともあります。

写真を見てください。

少し頭が前下向きに傾いてます。

連動して首から下も形が変わってるのが分かりますか?

頭は体重の10%程の重量があります。
そんなボーリングの球程の重さのものが身体の先端についているんです。

それが傾いたら当然他の組織にも少なからず影響が出るはずです。


もう一度写真を見てみましょう!

この姿勢は普段私達が無意識のうちになる姿勢です。

スマホやPCを使う時の姿勢ですね!

日常的に頭が前に傾いていたらそれを支える為の背中の筋肉が緊張してしまいます。

それが肩こり腰痛にも原因になるんです。


人の身体は筋肉の膜で繋がってるので思わぬところが引き金になり、痛みの原因になります。

頭の位置は目線とリンクしてるのでPCのデスクトップを高くしたり、動画はスマホではなくもっと大きい画面で見てなるべく正しい頭の位置をキープするように日常生活から工夫をしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?