第二回 自己改革の準備

この不確かな未来を生きていくために、結論からして自己改革をしていくしかない。

そのために何が必要か。

まず一つ目に自分の領域以外の人と出会えるコミュニティを持つことである。これまでは、一つの会社で一つのことをやり遂げれば良い世の中であった。しかし、現在社会ではマルチタスクな人間や、視野を広げた人間が勝つ世の中になってきている。つまり、自分自身に付加価値をつけなければならないのである。人間は日々のルーティーンで生活しており、靴を履く順番、何両目に電車を乗るのか、何時に出社してまずはメールをチェックするなど、全てがマニュアル化されており、新しい発見に気付く機会を失い、視野が狭くなる傾向がある。

これからの世界は、視野を広げていくことが重要になってくる。そのためには様々な人と出会い、自分の領域以外の人と接していくことが重要になってくる。多くの人に出会うことで"knowledge"(知っていること)が増え、加えて"can"(できること)を合わせて、多様な選択ができるようになる。

つまり、

"knowledge"(知っていること)+"can"(できること)=視野

の公式ができるのだ。視野を広げることで、転職や起業、留学、移住など多様な選択を得ることができる。言い換えれば、視野が狭いやつはスキルがないやつなのである。

まずこのことに気付く、知ることで自己改革の第一歩と言えるのではないだろうか。