見出し画像

SINナンバー取得と買出し、からの友人と再開┃バンクーバー3日目

2011.11.19(金)

ラッキーにも到着の翌日に長期で住めるシェアハウスが見つかった日は安心感も手伝い、ベッドに入ると何とか眠りにつくことができました~。

しかしまだまだ時差ぼけは抜けず・・・

到着3日目となる今日は、バンクーバーで何かと公的な申請などを行うのに必要となる「SIN(Social Insurance Number)ナンバー」の申請・取得をするためにシンクレアセンターへ。


朝イチ・オープン前から行列のSINナンバー申請

「SINナンバー」はカナダ長期留学をする人であれば、ほぼ確実に申請・取得を行うので、SINナンバーの申請はいつでも大行列ができています。

トロントへワーホリ留学をしていた時にもSINナンバー取得をしましたが、あまり待った記憶などが無く・・・

バンクーバーの申請所がトロントよりも少ないのかもしれません。

私よりも先にバンクーバーに来ていた友人が、
昼過ぎに行くと大行列になっており、3時間列に並んで待った後に申請終了時間の時間になると問答無用で「今日は終わり、あしたまた来て」と言われた・・・という経験をしたようで(ひどすぎる辛すぎる)

朝イチオープン前(8:30amオープン)に並ぶことをお勧めしていただいたので、開かない目を開けてダウンタウンにあるシンクレアセンターへ向かいました。

前日、学校のオリエンへダウンタウンへ出ていたので行き方に問題は無かったのですが、乗ったバスが途中で動かなくなり、満員のバスの中身の人が丸ごと次のバスへ乗り、超超満員のバスに乗ることになり、

乗り継いだ電車も超満員・・・。幸先よくない雰囲気。笑


予定よりも20分くらい遅くなり、8:00am頃にシンクレアセンターへ到着。

すでにSINナンバー申請ブースには15人ほどの行列ができていました。

画像1

感覚をとって並ばされているので、ズラッとは並んでいませんがみんなきちんと指示に従ってポジションをとっていました。笑


結果的に1時間半弱待ち、合計で2時間程度で取得まで行えました。

SINナンバーの手続きしてくれたおばちゃまが日本好きらしく、緩い雰囲気で申請も終了したので良かった。
色々調べてるとどの担当の人に当たっても、シンクレアセンターの担当者は手馴れているので、英語が理解しづらくても問題なく申請できるようでした。

ちなみにSINナンバー、1回取ったことがあったら同じ番号になるみたいなので、古い番号がある人は控えていくといいです。


最寄りのスーパーで買出し

昼過ぎまでかかることを予想していたSINナンバーの取得が10時過ぎには終わったので、ダウンタウンから自分が住んでいるAirbnbに戻りがてら、食材や備品の買い出しに、最寄りのスーパーへ行きました。

バンクーバーはアジア系スーパーまみれなので、もはやアジアかな?と思うほど。笑

最寄りのスーパーも中国系のお店で、食材のメインは中国産っぽいものたちですが、現地の物も売ってるので、まぁお値段などと相談しながら最低限のものを購入して帰宅。

留学中に一番面倒だな~と思うのが紙系(トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーなど)を購入する時。
かさばるから沢山買えずに割高な少量の物を買わなくちゃいけなかったり・・・。

必要だから買うけど。


抜けない時差ぼけでまた昼寝

買い物を終えて家に戻ると、時差ぼけに早起きしたことも重なって、また異常な眠気に襲われ昼寝。笑

昼寝習慣が抜けない限り、時差ぼけも抜けないんだろうけど、昼寝しないと眠すぎて頭痛になるから、自然に抜けていくのを待つしかないようです・・・。

時差ぼけは地味に辛い。本当に地味に。


友人との再会

友人が学校終わり次第、バンクーバーでの再会を果たそうと約束をしていたので、これまた眠い昼寝から頑張って目を覚まして友人と待ち合わせをしたMetrotown(メトロタウン)駅へ。

メトロタウン駅には商業施設「Metropolis at Metrotown」が隣接していて、そこに結構な数の専門店も、スーパーも入っていて、

歩いているだけでも楽しかったです^^

なんかトロントのイートンセンターを縮小させた感じの作りで、方向感覚慣れるまでは迷いそうな感じでした。笑

友人との再会は半年ぶりくらいだったので、いくら話をしていても話が出てくるのですが、ここでまた時差ぼけで眠くて頭が回らなくなってきたので早めに帰ることに・・・。


眠い時は体が睡眠を求めているので、当たり前ですが沢山寝ましょう。

私は心ゆくまで寝ます。笑


ではまた明日!

よければスキしてください~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?