見出し画像

マルタ留学19日目、全面オンライン授業へ切り替え

2021年3月11日(木)

おはようございます^^

今更ながら、
先週の金曜日からnoteの日付と
曜日がずれていたことに今朝気づき。笑

せっせと修正しました。

Malta なおか_210307_7

誰も気づかないような
世界の片隅でも
確かに私は生きている

それが毎日目に見える
blogやnoteの毎日更新は
自分にとって
すごく大切なことになってきました。

スキを押してくださる方々には
感謝しかありません。
ありがとうございます。
私もページ見に行かせて
いただきます。


Malta なおか_210222_6

現地語学学校も
オンラインへ切り替え決定

友人と語学学校へ登校すると
友人に向かってスタッフの人が

「昨日新たにCovidのpositive(陽性)
 の生徒が一人出たので、
 あなたのクラスはオンラインへ
 今日から切り替えよ」

とのこと。

え、でもそうなると
私友人とがっつり同じ釜の飯を食べる
ような同居生活してるし、
私も帰らなきゃいけなくない?

と思って聞くと

「学校側の判断としては
 positiveの生徒が出たクラスは今日から
 オンライン授業だけど、
 Intermidiateクラスは出てないから
 あなたはクラスに入っていいわよ」

とのこと。

どういった理屈なのか???笑

友人も私も特に何の体調変化もなく
マスクは常時つけていたし
こまめに消毒し、ほぼ学校以外
外にも出てないので
おそらく問題ないが、

クラスにpositiveの人が出たからには
クラスを対面ではできないとのこと。

また、逆にIntermidiateクラスは
オンライン授業対応してないとのこと。

本当に、どういった理屈????笑


私は迷ったのですが、いったん
クラスに行くことにして、
(クラス休みたくなく・・・)
友人はそのままUターンで
自宅へ帰ってオンライン授業を
受けることに。

しかし教室に入ってみると
オンラインで授業参加してる
クラスメイトがいて、

それなら私も家帰ってオンライン受けるわ

と思い、帰ることに。

フロントのスタッフに確認したら
実は昨日生徒全員にURLがメールで
送られているので
そこから全員入れるとの事。

(メール見てない自分の責任でした笑)

自分もうつされたくないし、
自分が(万が一)うつすのも
嫌なので、もう本日から
語学学校も全面オンライン切り替え
することとなりました。


画像3

オンライングループレッスンは
もはやカオス

いつもマンツーマンオンライン授業を
受けているので

オンライン授業に違和感はないですが
グループレッスンをオンラインで
効果的に行うのはもはや
超絶至難の業なのではと思いました。笑

というのも、やはり
学校の先生も対面授業のプロという
だけであり、
オンライン授業のプロではありません。

すると動作だけでも時間がかかるし
現状の私のクラスの状況だと
対面授業に出席している生徒が
優先させられて、私はただ画面越しに
その授業の風景を見ているのみ、
という形。

音源とかもクラスで流しているものを
またマイクを通して聴くような
状況なので、
そもそもヒアリング苦手なのに
もはやムリゲー。

しかしまぁ、私のクラスは
今週はこういった形になるのも
しかたないし、来週には
きっともっと分かりやすいでしょう。

と思いながら、
全員がオンラインになった
友人の方の話を聞いてみると

オンラインになったことで
普段から発言しにくい英語が
より一層発言しにくくなるし、
やたらと音がハウってるし、
一人一人に先生が意見聞くので
全然授業進まない、と・・・

もはやカオス・・・


しかし状況的に、オンラインに
切り替わっただけまだ良いとおもいます。

聞くところによると
マルタ島内の学校でも
小規模校だとオンライン切り替わらず
返金もないような学校もあるようで
そうなると本当に色々と
断絶されてしまい
何もできなくなってしまいますので。。

何事も慣れ、と思い
明日からも腐らずに取り組もうと
思います。


Malta なおか_210222_37

おまけ:友人の不思議な夢の話

もともとスピな感じが好きな二人なので
夢占いの考察から、最近の起こってる
状況まで話がつながった気がして

朝からテンション上がってました。笑

30歳女子の
仲良し二人暮らし、
非常に楽しんでます。笑


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう!

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?