見出し画像

【フォロワーの皆さまへお知らせ!】 明日AM6時から、note内で実験をしてみます


 こんばんは、門野です!

「そういえば、投稿時間によって記事の見られやすさって変わるのかな?」と疑問に思ったので、調査してみることにしました。


 調査.....広義の「実験」を行うので、【仮説】と具体的な【方法】などを明記します。


 めちゃくちゃざっくりした実験なので客観的な答えは出せないと思いますが、やってみたくなってしまったのでやります。やると決めたからには、どんな形だろうと全力で!


 では、目次の順にご覧くださいm( _ _ )m 


【実験の意義】

 見られやすさを(肌感覚とはいえ)数値で表すことができれば、他の記事投稿者さんへ何かしら還元できるものがあるかもしれない

 また、特定のタグに限るが、時間ごとにnote利用者に違いがあるとすれば、記事を投稿するための時間的戦略を生むことができる。



【『見られやすさ』の定義】

 実験をするからには、計測する数値の定義をする必要があります。

 今回の実験では『見られやすさ』を数値に置き換えます。

『見られやすさ』を、次のように定義します。


 各時間ごとの閲覧数
  例:6:00~9:00, 9:00~12:00 など
 【計算方法】
『時間ごとの閲覧数』=『ターゲット記事投稿直前の閲覧数』
              -『次記事投稿直前の閲覧数』


【仮説】

・投稿時間によって、閲覧数に変化がある。


【具体的な方法】

 

・まず、時間を以下のように分類する。

 朝:6: 00 ~ 8: 59: 59

 午前:9: 00 ~ 11: 59: 59 

 午後:13: 00 ~ 15: 59: 59

 夕方:16: 00 ~ 18: 59: 59

 夜:20: 00 ~ 22: 59: 59


*時間の設定の仕方は私の肌感覚です。

*1時間や2時間では、無作為にネットサーフィンをするnote利用者の目に留まらない記事が出てきてしまう可能性があると考えました。


・各時間ごとに1記事投稿する。
 (つまり5記事投稿する)

・AM6時に計測を開始し、PM22時59分59秒を終了とする


・タグに変化をつけると数値に影響するため、タグを次の6つに固定する。

 
   #無名投稿者の実験
  #ただいま実験中です
  #小説
  #超短編小説
  #ショートショート
  #エンタメ

 


【注意点】


・投稿主が私ひとりであるため、私自身によるバイアスを消去できない

・つまり、実験とは名ばかりで、私自身の「肌感覚」として、投稿時間に違いがあるかの確認作業でしかない

実験そのものの信頼性があまりに低い。

・読者はあくまで「自分に興味のあるタグの記事」を見に来ている場合が多いと考えられる上に、その日の気分で見る記事が変わるはず。
 つまり、読者の感情要因を排除できない。

・今回の実験で得られる結果に対する考察を、翌々日の5月6日に行う予定だが、その考察に客観性を求めることができない。

 ➡可能であれば、コメントでの意見が欲しい。


【最後に】


 他にも、この実験には穴があると思うのですが、その穴を気にし始めたら実験なんてできないんで、これ以上の欠点探しは今の段階ではしません。

 それに、この実験を行うことで発生しうる被害は、すべて私自身に帰属できるので、フォロワーの皆さまや、他の投稿者さまに何か直接的な被害が起こることは(たぶん)ないと思います。

 あるとすれば、謎の実験を始めた人間の記事が各時間ごとにタイムラインを流れていくことくらい、だと思います。


 ともかく、何か批判があったとしても、私にしか攻撃はこないはずなので、そこはご安心ください。
 仮に今回の実験に関連して、私のフォロワーさんに攻撃をするような輩がいたら、その人の人格を疑います。黙ってブロック行きです。


 というわけで。
 被害はおおむね自分にしか来ないという希望的観測はできたので、まず誰もしないであろう実験を始めたいと思います!


 変なこと始めたなぁ、と冷やかにご覧下さい。
(嘘です、「面白いこと始めたなぁ」と思ってください。その方が嬉しいです)


【p.s.】

 ...... データらしいデータはでないんだろうなぁ(´・ω・)

 でも「やってみたさ」が勝っちゃった(´◉◞౪◟◉)
 反省はしていない。