見出し画像

【詩】進化

「あの時こうすれば」 その時はもう手遅れで
時間は戻らない 戻せない
二度と戻れないと知っているのに
明日になれば忘れてる

いくつも「明日」を重ねて 今日になって
また「あの時」なんて言うんだ
あれほど望んだ今日なのに
どうして今日を恨んじゃうの

後悔して 懺悔して
何度も何度も悔しがって ヒトは前に進んでる
時間が前に進む限り ヒトは前にしか進めない
曲がろうと 折れようと
うつむこうと 振り向こうと
後ろには戻らない 戻れない

身体は前を向いているんだ
いくつもの分かれ道を 僕らは選んできた

退行はありえない 
明日への進化だけ



殻を破れ



【次】サイボーグ

【前】偽善者の声

【その他の作品】→ こちら へ どうぞ


/////////////////////

見出し画像には、『出雲千代』様のイラストをお借りしました!

ありがとうございます!