見出し画像

【詩】 偽善者の声


 あ、おばあさん!
 重そうな荷物ですね、お手伝いしますよ!

「偽善者だ! おばあさんが困ってるなんて、一言も言ってないじゃないか! 俺みたいに見ないフリしとけばいいんだよ!」




 あ、妊婦さん、席を譲りますよ。
 ずっと立ってるの、大変でしょう?

「偽善者だ! そうやって席を譲るために、わざと優先席に座ってたんでしょう! 私みたいに寝たフリをしとけばいいのよ!」




 へぇ、〇〇災害の募金かー。
 俺の小銭でも、少しは足しになるかな。

「偽善者だ! そうやって『良い奴』ぶってるだけのクセに! 何もしないでいるほうが、相手のためになるし、正しいことのはずだ!」





たとえ偽善と呼ばれても
誰かを助けない理由にはならない





【次】進化

【前】不採用の理由

【その他の作品】→ こちら へ どうぞ


//////////

見出し画像には、『ももろ』様のイラストをお借りしました!

ありがとうございます!