見出し画像

[短編] みんな


【Aちゃん(6歳)の場合】

 おじいちゃんが言った。
「ちょっとAちゃん、公園で遊んじゃいけないよ。みんな遊ばないんだから」

 小学校のある先生が言った。
「Aちゃん、どうしてこの問題が答えられないの。みんな答えられるのに」

 友達Sが言った。
「ねぇAちゃん、そんな古いゲームしてないで、私たちと新しいゲームで遊ぼうよ。みんなやってるんだから」


 Aちゃんは愛想笑いを浮かべてこう思った。

(みんなって、誰のことを言ってるんだろう)



【Aちゃん(13歳)の場合】

 おじいちゃんが言った。
「Aちゃん、そんな雑誌読んでないで、家に帰ったら勉強しないとだめだよ。みんな勉強してるんだから」

 中学校のある先生が言った。
「ちょっとAさん、早く部活届を出してください。みんな部活に入ってるんだから」

 友達Tが言った。
「ねぇAさん、知ってる? 窓際の席のあの子のお母さん、昔あんな悪いことしてたんだって。みんな言ってるよ」


 Aちゃんは窓際の席の子に話しかけながら、こう思った。

(みんなって、誰のことを言ってるんだろう)



【Aちゃん(17歳)の場合】

 おじいちゃんが言った。
「Aちゃん、専門学校に行っちゃだめだよ。みんな行かないんだから」

 高校のある先生が言った。
「Aさん、学級委員長にならない? Aさんなら適任だって、みんなが言うはずよ」

 友達Uが言った。
「Aさん、そんなに教室を綺麗に掃除しなくてよくない? みんな面倒がってやらないよ」


 Aちゃんは「そうかもねー」と愛想よく笑って、友達と一緒に帰りながら、こう思った。

(みんなって、誰のこと言ってるんだろう)


 みんなって、誰?




【次】パズル ピース

【前わたしはエンターテイナーじゃない

【その他の作品】→ こちら へ どうぞ



/////////////////

こんにちは、門野です!

見出し画像には、『おてつ』さんの写真を使用させていただきました!

ありがとうございます!


 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件