見出し画像

半年間のコーチングコミュニティを終えて。

この4月から参加していたFirst Penguins のコーチングコミュニティは9月をもって終了しました。
今回はその半年間と、10/5に行われた全体振返り会を踏まえた感想をまとめたいと思います。

■全体を通しての感想
半年という期間は客観的にみると長かったと思いますが、毎月違うテーマを掲げ、それぞれについて意識と行動の変化に取り組んでいたので、これまでの人生の過ごし方とは違った過ごし方ができた半年だったと思います。

半年の中でも意識・行動共に変化が大きかったと感じているのは、
・4月:セルフマネジメント
・7月:生活空間
だったと思います。

具体的に言うと、

● 自分の状態を意識する習慣ができ、状態が良くない時は運動をするなど行動を変えてコントロールすることができた。
● オートパイロット状態を意識することができるようになり、変化させようという意識付けができるようになった。
● 整理整頓、不要なものはすぐ捨てる意識と癖付けがついた。
● 家事代行の利用や夫との家事育児分担を見直し、自分の負担を軽くできた。

というようなことが変化ポイントです。

一方で、行動変容まで至れなかったな、と思うのは
・5月:自分の才能
・6月:仕事
というテーマについてです。

実のところ、First Penguinsへの参加動機の主なところは「この二つのテーマに課題感がありそれを解決したかったから」だったのですが…。
これらについては、参加当初よりは意識面では変化したものの、まだ霧が晴れず動けてないなぁ、といった感覚です。

ただ、半年もやってこの状態なので、かなりしつこい霧だなぁと思いつつも、おそらくこの霧を晴らそうとするよりは、方向を決めてしまって走ってしまう方が良い気がしています。走りながら仮説を立てて答え合わせをして、やっぱり違うと思ったら方向を修正していく、といった感じです。

なので、【自分の才能】と【仕事】については走りながら自分なりに輪郭をはっきりさせていこうと思います。

画像1

■半年間の学びについて
FirstPenguinsを通じて学んだのは、
【決めて、やる。】
このひとことに尽きるかな、と思います。

というのも、日常を何も考えず決めずにただ忙しく過ごしてしまうと、本当に人生が何も変わらず過ぎていくだけになってしまう、という事が実感できたからです。(この半年は【決めて、やる】トレーニングをしてこれたのかな、と。)

私自身、特にここ数年は仕事・家事・育児で日々に余裕がなくパンパンになっており、何かを決めたりそれに向かって変えていこうとすることが全くできていませんでした。

ただ、どんな小さなことでも自分で決めてやることができれば変えられることは沢山あるし、その方が人生も楽しめ、豊かになると思えました。


■今後について
全体振返り会では、こんな感じで今後について掲げました。

画像2

これらには更に具体的なゴール設定(いつまでに何をやる)を紐づけているので、まずはそれを達成すべく動きたいと思います。

■最後に
FirstPenguinsに参加し、「自分の人生なんだから自分の生きたいように生きよう」、とスッと思えるようになりました。
これまで持っていた自分へのコンプレックスやバイアスは捨てて、なりたい自分を諦めずに描きながら、これから行動していきます!

関わってくれた皆様、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?