見出し画像

出産立ち合いを経て自由に探究できる社会を考えた

私事ですが、昨日娘が生まれました!
母子共に健康です。

1人でのうのうと生きてきましたが、家族を持って生きて行くのだって考えると、世の中また違って見えそうです。
親としての責任もまだフワフワしてて、実感これからですが。
出産育児のこと知れば知るほど、世のお母さんお父さん達に対する尊敬の念がどんどん湧きます。

世の中の大半は知らないことだらけ。
初めて知ることに対しては謙虚でいないと心身に入ってきませんが、
知れば知るほど、その領域の深さを実感して、より謙虚になってしまいます。

出産育児は、特にその最たる例。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

ある物事を知って満足したり、これで完璧って思うのは自由ですが、そういうマインドだと、どこかで成長は止まってしまいます。

人間だけが持ちうる欲求の一つ、知識欲。
勉強や学習は嫌いな人多いですが、やらされ感ではなく、自然と知りたくなって探究することって、結構な贅沢だと思います。
そして、相手を知って思いを馳せる、これも社会貢献につながる道なのかなと。

人生でできることは限りがありますが、
知りたいことはどんどん知る・深めることに貪欲な人生にしたいなって。

生まれたばかりの娘も、どんどん世の中が変わる時代で生きていく。
自分で決めて自分で選択して自分の世界を広げていける、そんな娘でいてほしいし、
そんなことが自由にできる世の中や社会を作る・守ることが、親として社会人としてやるべきことなんだなーって。

出産に立ち会って、そんなこと思いました。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?