見出し画像

【月一回のシューマイ弁当】

【月一回のシューマイ弁当】

Kさん(男性 独身53歳)は
82歳のお母さんと
都内で二人暮しをされています。

お父さんは5年ほど前に他界され、
唯一の兄弟である
弟さんは結婚して子供3人と
長野に暮らしているとのこと。

お母さんは大きな病気も無く
元気とのことですが、
お母さんと二人で暮らす
生活について聞いてみました。

〜〜〜〜

僕:
Kさんとお話すると、
とても穏やかな印象を
持つのですが、
同居するお母さんと
ケンカなどはしないのでしょうか?

Kさん:
ケンカですか。
ん〜、コロナのときは、

やっぱり外出して変えると
「感染について」
口うるさく言われたときはありますが、

「大丈夫ですよー」
と笑って言ってましたね。

僕:
お母さんとの関係を
良くするために工夫していることはありますか?

Kさん:
あ〜、あるかな。どうでしょう。

あるとすれば、
年末年始は美味しいものを
一緒に買って食べるとか。

月一回は、
母が食事も用意しなくて良いように、
外食をごちそうしたりもしています。

僕:
それは素晴らしいですね。

Kさん:
母も高齢なので、
外出を嫌がることも多いので、
そういう時は、

「崎陽軒のシューマイ弁当」
ですかね。

あれ、とっても美味しいんですよ。

値段のわりに、
ボリュームもあって
いつも二人で喜んで食べていますよ。
〜〜〜〜

「とにかく、何の特徴もない
普通の家族です」

と何度も言っていたKさん。

たまにケンカもするそうですが、
お母さんと一緒に
仲睦まじい日々を
教えてくれました。

月一回のシューマイ弁当を
一緒に食べることが、
Kさんが大切にしている
家族の時間。

ほっこり温かくなる
お話でした。

☟☟
【取材人数】残り850名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?