見出し画像

Midnight Desert第176回

1981年にスタートし、今年で44回目を迎えたリゾートライブ「SURF&SNOW IN NAEBA」。

古希を迎えてもなお衰えを感じさせない松任谷由美さんの圧倒的なパフォーマンスを生配信で観させていただきました。
(本当は現地で観たかったんですけどね……。)

今回は生成AIを使った演出で、近未来SFを彷彿とさせる雰囲気が漂うコンサートでした。
これまでライブではあまり歌われなかった隠れた名曲もいくつか披露され、新旧問わずファンは楽しめたのではないでしょうか?

しかし彼女のようにコンサートのセットリストを自由に変えられるアーティストって実はほとんどいません。

500曲近いオリジナル楽曲があり、その多くがヒット曲であるからこそ、なせるわざでしょう。
今日に至るまでビッグツアーを敢行しながら毎年2枚のアルバムを出し続けてきたアーティストは他に類をみません。

コンサートの最終盤では、次のアルバム、そしてツアーを予告。
時代の象徴から時代の語り部へ。
止まることなく進み続けるために求められる深い洞察と弛まぬ進化、そこから生まれる凄み。

半世紀以上にわたり究極を体現している松任谷由美さんの決して才能だけではない、勇気と覚悟をひしひしと感じるコンサートでした。

こちらのMidnight Desertでは、みなさまからのお便り、メッセージをどしどしお待ちしております。
以下のXかメールアドレスにお送り下さい。
ラジオネームもお忘れなく。
【X】
@naohiro_fuji
または
@jomik0720
【メール】
anpankanda@gmail.com

さらに、こちらのMidnight DesertはSpotify・Applepodcast、その他主要なプラットフォームから毎週水曜日配信しております。
各サイトにて『藤原ナオヒロ』と検索して頂くだけで簡単に聴取可能です。
アーカイブ配信も行っておりますので、お聴き逃しのある方はそちらも是非チェックしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?