見出し画像

ビューとスキの不思議な関係

まずは、この一週間(11月4日〜11月10日)の弊アカウントのアクセス状況をご覧いただこう。

一番最近の記事とはいえ、チクサクコールの記事のビューがここまで伸びるとは意外である。

一方、“あのちゃん”にあやかったつもりの記事がイマイチ伸びない。
阪神タイガース日本一のつぶやきにすら負けるとは。

「イン・ザ・プール」の書評もビューの伸びとしては思ったほどではない。

反面、この一週間で一番スキを集めたのはその書評である。

打率ならぬスキ率は

「叫びたい」
.021(95ビュー2スキ)

「名医・伊良部一郎との再会」
.178(28ビュー5スキ)

と…だいぶ差があると言いたかったが、低い争いだ…

前々からの悩みというか、なんというかは、ビューの伸ばし方がイマイチわからないということ。

一時期毎日投稿頑張ったのだが、努力ほどビューが伸びずに心が折れた。

いや、フォロワーが少ないのは一因だけど、じゃあどうやったらフォロワーって増えるの?
結局のところ堂々巡り。

読者投票式のコンテストなんて、いくら言い訳だって言われてもフォロワーの数だけ不利なのは明確だとしか思えないんだけど。

そしてもっと不思議なのは、ビューが伸びなくてもスキを(弊アカウントにしては)稼ぐ記事があるってことよね。

ビューが伸びればスキも伸びるってもんじゃないだろうけど、それにしても。

全期間でビュー1位の「禍福は糾える縄の如し」(「鬼滅の刃・遊郭編」のレビュー)は
1,019ビューながらスキはわずかに2…
(スキ率 .0019)

それに対して全期間でスキ1位の「旅の入口」(田所敦嗣著「スローシャッター」の書評)は、37スキを149ビューで稼いでいる。
(スキ率 .248)

「禍福は…」が「旅の入口」並にスキされていたら252スキ稼ぐ計算だと言うまでもなく悲しい違和感である。

最終的には「読みたいことを、書けばいい」ので、ビューだのスキだの関係ないのはわかっているんだけど、やっぱり気にはなっちゃうな。

そういう“小さい”ところがいけないんだな。

もっと純粋に書くことに集中できなきゃダメなんだろうな。

自己肯定感が低いってのはやっぱり面倒だな。

さあ、愚痴は吐いたので、また次は書きたいことを、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?