見出し画像

今年もサンタがやって来る

12月も早半ばを過ぎ、街はすっかりクリスマス。

敬虔なクリスチャンの方もいらっしゃることと思いますが、多くの日本人は、日本的な無宗教なクリスマスを迎えることでしょう。

まあ、何をもって「日本的」というかはこの際スルーしてください。深い意味はありません。

無宗教なクリスマスにおいて大切なのは、誰もが誰かに愛され、慈しまれているということを伝え、感じる機会であることだと思います。

その慈愛を表現し、具現化する存在こそが、サンタクロースなのです。

実在するかしないか、正体は誰なのか、そんな疑問は愚問です。

サンタクロースは概念です。

誰かを愛し慈しむ思いを概念化したのがサンタクロースです。

赤い服を着て髭を蓄えてトナカイのソリに乗る必要はありません。

そもそも、赤い服に立派な口髭というサンタクロースを世界的に流通させたのはコカコーラ社です。

サンタクロースは概念なので、どんな服装でどんな風貌なのか、言ってしまえば年齢も性別さえも関係ありません。

普段は心の中に秘めた慈愛が、クリスマスの夜に現れる時、そこにサンタクロースはいるのです。

見た目は親かもしれない。
あるいは恋人?あるいは普段お世話になっている方?

誰がサンタクロースなのかなど、この際どうでもいいことです。

「あなたのために誰かがサンタクロースになっている」

「私のために誰かがサンタクロースになってくれた」

そこに慈愛があり、それを温かく感じられれば、それでいいのです。

それがいいのです。

臆することはありません。

かと言って、あまり見せびらかすのもいけません。

やはり、こどもには寝ている間にサンタクロースがやって来るのがいいでしょう。

わざわざ誰かに頼んでサンタクロースの実在をアピールすることは、私は個人的に好みません。

頼まれたサンタクロースには慈愛が欠けるような気がするからです。

サンタクロースが自分に向けられた慈愛であることが、少しずつ、自然に伝わるといいな。

明日の夜はクリスマス。

みなさんの慈愛が折り重なって、心温まるクリスマスとなりますように。

I wish your merry Christmas !
(スペル、あってます?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?