見出し画像

モッツァレラと生ハムの焼き春巻き

だれに出しても、「おいしい」と言われるおつまみがあると、何かと重宝します。僕にとっては、これがそれ。
ワインのおつまみです。
少しだけコジャレてて、もてなし感があるのに、ものすごく簡単に作れます。

春巻きの皮は、揚げないと食べられないと思っている人も少なくないようですが、そのままでも食べられます。
売られている段階で、すでに一度火が入っているのです。
なので、このレシピのように、揚げ焼きしたときに、焼きむらがあっても、まったく問題ありません。

1 モッツァレラチーズ1コは10等分する。生ハム4枚は3等分に切る。
2 春巻きの皮を角が正面になるようにおき、中央より少し手前に、モッツァレラ、生ハム、バジル1枚の順にのせ(下の写真参照)、手前から1〜2回巻いて、左右の角に水溶き片栗粉をぬって内側に折りたたみ、奥の角に水溶き片栗粉をぬって、最後まで巻いて行く。これを10本作る。

水溶き片栗粉が、皮と皮を密着させるノリになります。

画像1

3 フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、2を並べ入れて両面こんがりと焼きつける。

片面がこんがり焼けたら裏返しますが、このときフライパンにはもう油がないはずです。
そのまま焼きつけてもいいですし、オリーブ油を加えてもかまいません。
チーズが皮から溶け出しても、気にせずに焼き続けてください。

画像2

モッツァレラと生ハムの焼き春巻き

[材料]
春巻きの皮 10枚
モッツァレラチーズ 1コ
生ハム 4枚
バジル 10枚
水溶き片栗粉 適量
オリーブ油 大さじ2

[作り方]
1 モッツァレラチーズは10等分する。生ハムは3等分に切る。
2 春巻きの皮を角が正面になるようにおき、中央より少し手前に、モッツァレラ、生ハム、バジルの順にのせ、手前から1〜2回巻いて、左右の角に水溶き片栗粉をぬって内側に折りたたみ、奥の角に水溶き片栗粉をぬって、最後まで巻いて行く。これを10本作る。
3 フライパンにオリーブ油2を熱し、2を並べ入れて両面こんがりと焼きつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?