見出し画像

国立公文書館

お目当ての美術館に行く道をふらりと通ると、途中に「国立公文書館」なるものを発見。
入場無料という事で、ふらりと立ち寄らせて頂きました。

明治期から現代に至る、国の政策決定に関する重要な公文書の保存と展示がされていました。
通常展示に加え、オリンピックの公文書が展示されていました。

貴重なサインや印鑑などたくさん見ることができました。何でも確認につぐ確認。
全体を見て思った事は

字は絶対に上手い方が良い

と改めて書道の大切さを実感しました。
小筆の練習は必須です。

次回の企画は、お札に関する展示があるようで、こちらも近くを通る事があれば、立ち寄りたいです。
皇居の近くなので、ゆったりお散歩にぜひ。