見出し画像

たくさんの音の種類

こんばんは。
今日もYoutubeで発音と、基礎的な文法の勉強でした。

「AHREのベトナム語教室」さんの、『【#3】3分でベトナム語の『二母音』をマスターしましょう!」。3分11秒。そして、『【#4】9分でベトナム語の『語頭子音』を覚えましょう!』9分9秒を続けて視聴。
こちらの動画は、字の読み → 例の単語(1つ)という流れで、次々とお手本を見せて(聞かせて)くれます。
アルファベットをAからZまで覚えたときのように、頭に残ったらいいなと思います。
あと「語末子音」というのがあるようです。それで、音の種類は全部だと思います。

次に、「rakuraku vietnam」さんの、『初級ベトナム語文法第11課:あなたは大学生ですか?Ban co phai la vien khong?』です。19分59秒。
Are you 〜?Yes, I am/No,I am not
文法の勉強なのに、お手本と練習をたくさん繰り返してくれます。先生が、発音の“雰囲気”を身振りで示してくれるので、頭に入りやすいし、真似しやすいです。
「【初級ベトナム語文法授業】ao daiを着てる先生たちと勉強しましょう!」という再生リストになっていて、順番に視聴していますが、次は何かな、と気になってきました。

とはいえ、当然ながら、どんな言葉も初耳の単語ばかりなので、スムーズに頭に入ってくるためにも、語彙を増やすことも考えないといけないかな、と思いました。
それで「シン・ベトナム」さんの再生リスト「ベトナム語『単語』完全マスター」から、『【No.1】まずはここからベトナム語ターゲット重要単語集1500【1−100】』を聞きました。
まだ聞いたことがある単語は数えるほどでしたが、聞き取れるようになるまで、繰り返し聴きたいと思います。【No.15】まであるので、先は長いですけど。
その頃には、ベトナム語の音にも、だいぶ耳が慣れているのでしょうか。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?