見出し画像

~お一人様・アラ還暦・定年女子の皆様へ~ 今のままでリタイア後の生活は本当に大丈夫?! その3

それは、3つの方法に分かれます。 

1つ目 資産形成
2つ目 資産保全・継承
3つ目 副業・起業   です。

1つ目 資産形成とは

 「資産形成」と聞くと、投資家が大きな資金で株式や不動産を購入し、さらに稼いで資金を増やす、というイメージかと思いますが、本来の資産形成は将来のために、若いうちから少額でも無理のない資金準備を始めるということを言います。
 「資産形成」って言葉を使うなら、20代、30代の方向けになってくるのですが、すでに50代も半ば過ぎの今からでも遅くない!と頑張るところからやっていただくことになります。
 銀行の預金をしておいたら安心という、昔ながらの日本人の教えから、ず~っと銀行の普通預金に入れっぱなし!という方!
 いますぐ通帳見てください。お金、思うように増えてますか?!
 資産を形成する以上、ちゃんとお金が働いて増えていかないといけません。

 そして、資産形成と資産運用も違います。
 資産形成は、現時点で資産がほとんどない状態から、少しずつ資産を着実に増加させていくことをいいます。
 資産運用は、既に形成された資産を金融資産や不動産資産へ投資しさらなる利益を求める、もしくは減らさないように利用することをいいます。
 運用するにはまず、運用できる「資産」を「形成」することから始めましょう。

2つ目 資産保全・継承とは

 資産保全とは、資産の取得や使用、処分が正当な手続き及び承認の下に行われるよう、資産の保全を図ることをいいます。
 そして、先ほど書いた資産運用とは、現在持っている不動産や余剰金などの財産を利用して資産を増やすことをさします。
 だから、資産運用はこの資産保全をちゃんと守って行うべきなのです。
 ここでいう資産保全は、資産運用をして増やした資産を、正当な方法で守りながら増やしていくことを指します。
 そして、最終的にはご自身のご家族に継承をすることを目的とします。

 ですので、順序から言うと1つ目の資産形成をし、2つ目の資産保全をしながら資産を運用し、順調に増やして継承をしていくということになります。

3つ目 副業・起業とは

 さて、ここで「資産形成」をしたくても、「資産保全・継承」をしたくても、その元となるお金がなかなか作れないという方もいます。
 そんな方にも方法はあります。それが、副業もしくは起業をされることです。
 このコロナ禍のご時世では外で副業というのは難しいかと思いますが、「プチ起業」ってご存じですか? 大がかりな起業というより、お一人で自宅で行えるような事業を行うことです。
 また、「シニア起業」という言葉もあるように、再就職が難しい中で働き口を探すより、50代・60代になってから自分の得意なもので起業をされる方も増えています。

開業時年齢

 こちらが1991年から去年までの開業時の年齢に関してのグラフです。
一番上の白い部分が60歳以上、そのすぐ下が50歳以上です。これを見てもわかるように年々、50~60歳代に起業をする人が増えているのです。

起業性別

 こちらが性別ですね。女性起業者も年々増えています。
 ここしか働くところがない…と渋々、仕事をしているよりも、そこで使う時間を少しでも減らして、新しい事業を立ち上げ、プチでも本格的でもいいので起業をしてみましょう!
 そこで新しい収入を毎月得ることができるのなら、資産形成がもっと早く進み、資産運用で老後資金がしっかりと確保することができます。

ここで一言!
誤解しないでください!
私は資産形成をするために、株をやりましょう~とか、FXを勉強しましょう~とか、今更勉強して投資!!なんてことは言いません。

そんなに簡単じゃないですし、せっかく「家計の断捨離」までしたお金です。あと10年もない状況で、ある意味「博打」みたいなことは言えません。
私も同じ、アラカン・お一人様女子ですから、すごく気持ちはわかります。
だからこそ、確実に、そして頑張って、お金は作って頂きたいと思います。

楽して儲けるなんて、甘い夢は見ないでください!
お金の増やし方も勉強が必要ですし、ご自身の生活面の見直し、経済観念の見直しも大事です。
そして、何よりも元気なうちに脳も、身体も使って、収入を増やすことが一番の早道であり、対策なのです。

そして、人生を幸せにする「ハッピーマネー」を作りましょう!
そのためのお手伝い、サポートなら、是非、ご一緒させてください!

さあ、今すぐ動きましょう!


「ゆでガエル現象」をご存じですか?

画像3

 「カエルを熱湯の中に入れるとすぐに飛び跳ねて逃げ出すが、水から徐々に温度を上げていくと水温の上昇を気づかず茹でられ死んでしまう」という寓話(ぐうわ)が元となっています。急激な変化に人はなかなかついていけません。しかし、気づかぬほどゆっくりと進行していく危機にも、人は気づかずに対応を間違えて瀕死の状態になる場合もあるのです。

収入の予測を立てずに金銭感覚を変えられず、子供たちからも面倒を見てもらえず、気が付くと増える医療費。昔のようには働けない…。
こんな最悪な未来が待っている状態を予測できずに「ゆでガエル」になりたいですか?!

資産形成、資産保全・継承、起業(副業)をしっかり行い、「老後破産」や「高齢者貧困」を回避するために、今すぐ、何をすべきかを決めて、行動しましょう!!

回避するためのサポート、アドバイスが必要なら、こちらへご連絡ください。
私がしっかりお手伝いいたします。
mail:naoko@web-ness.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?